南伊豆の海岸美

公開日 : 2018年08月19日
最終更新 :

こんにちは!

伊豆・静岡特派員 休暇村南伊豆の今回のブログは矢田部がお送りします。

8月も残りわずかとなりますが、伊豆の夏はまだまだ終わりません。

実は、海水の温度は8月より9月のほうが高いんです!

南伊豆では、自然が造りだした秘境と言われているシュノーケリングスポット「ヒリゾ浜」の

渡船は9月30日まで運行していますので、夏休みの混雑を避けて楽しんでみてはいかがでしょうか。

きっと海の透明度と魚の魚影の美しさに感動するはず!

野口 正ヒリゾ浜2 転載禁止.jpg
ヒリゾ浜WEBのみ掲載可4.jpg
鈴木さよこ様使用制限ありプ.jpg

休暇村の位置する弓ヶ浜海水浴場から奥石廊崎までは

道路添いに海岸が続いています。

kmm-182.jpg

▲弓ヶ浜海水浴場

遠浅で波が穏やかな、伊豆を代表する海水浴場。

お子様でも安心して遊ぶことができるのでお子様連れには特に人気の海です。

白浜大浜海岸と今井浜海岸と並び「伊豆三大美浜」と言われています。

それでは弓ヶ浜から奥石廊崎まで車で出発

美しい海の風景をお楽しみください。

IMG_4671.JPG
IMG_4678.JPG

▲南伊豆町「小稲」 ※コイナと読みます

秋には小稲来宮神社の祭典として「小稲の虎舞」が行なわれ

静岡県の無形民俗文化財にも指定されています。

今年は9月23日に実施予定です。

IMG_4680.JPG

小稲を少し進むと「キダチアロエ」の畑を発見

アロエは胃腸病や傷に効くため別名「医者いらず」と言われる薬草です。

毎年11月から1月にかけて真っ赤な花が開花します。

CIMG1700.JPG

以前、別の場所で撮影したキダチアロエの花です。

開花している状態ですが面白い形をしていますね。

IMG_4687.JPG
IMG_4689.JPG

▲南伊豆町「下流」 ※シタルと読みます

シュノーケリングや釣りのスポットになっています。

IMG_4694.JPG
IMG_4787.JPG
IMG_4760.JPG
IMG_4778.JPG

▲南伊豆町「大瀬」

こちらは磯釣りのポイントで、大瀬港の堤防からは大物釣りが楽しめます。

この日は餌で石鯛釣り、ルアーでスズキ釣りを楽しむ方を見かけました。

IMG_4766.JPG
IMG_4768.JPG

▲大瀬地区にある干物店「旭洋丸水産」

ここの干物は美味しいのでオススメ!

お店の前で干物の試食ができるのが嬉しいですね♪

一番人気は「サバのみりん干し」・・・絶品です。

珍しいものだと、脱皮エビの干物がありました。

IMG_4765.JPG
アロエソフト①.jpg

▲旭洋丸水産の道路向かいにある「アロエセンター」

世界中のアロエを展示しており、アロエを加工した商品がズラリ!

デザートではアロエソフトクリーム・・・これは美味しかった♪

IMG_4757.JPG

▲大瀬地区の先は「石廊崎」 ※この信号を左折すると駐車場があります。

灯台までの散策や、遊覧船が楽しめる観光名所です。

IMG_4747.JPG

▲石廊崎参道の入り口

ゆるやかな上り坂からはじまり、途中からは平たんな道が続きます。

ペースにもよりますが、岬の先端まで片道約25分

伊豆半島の最南端からの絶景が楽しめます。

IMG_4750.JPG
IMG_4751.JPG

▲伊豆クルーズ「石廊崎岬めぐり遊覧船」

残念ですがこの日は、波が高かったせいか欠航でした(>_

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。