「南京町へGO!」

公開日 : 2019年09月03日
最終更新 :

こんにちわ。

西安門.jpg

先日、神戸は元町・南京町へ遊びに行ってきました!

私は、神戸の方へ遊びに行くのが好きなのですが(大阪はお店の数が多過ぎるし、京都は観光客が多過ぎるので・・(笑))、

特に元町が好きです。

いわゆる大型ショッピングビルではなく、商店街や小さな路面店がたくさん並んでいて、気の向くまま散歩しながらブティックや雑貨屋を覗いたり、食べ歩きをしたり、喫茶店でお茶したり・・・

少し南へ行けば、海辺の景色も楽しむことができます。

メリケンパーク.JPEG

(3年程前に行ったメリケンパーク)

都会だけど、山も海も近いからどことなくのんびりしていて、マイペースで遊べるのが大好きです。

では今回は、伊丹から元町へ行く道中をご紹介します。

hankyuitami.jpg

今回は、阪急伊丹駅から出発しました。

前に記事にしたJR伊丹駅からも神戸方面に行くことができます。

でも電車賃は阪急の方が安いので(笑)、基本的に神戸方面に行く際は阪急を使います。

時間的にも、伊丹発着の場合はそんなに変わりません。

(大阪へ出る場合はJRの方が早いです。)

itami bus.JPG

阪急伊丹駅の駅前も、JRと同じくバスターミナルがあります。

伊丹市バスと一部の阪急バスが発着していて、JR伊丹駅と同じく、伊丹市内の各地や隣の川西へも行くことができます。

bus info.jpg

スタッフ在中の案内所もあるので、分からないことがあれば聞くことができます。

itamikaisatsu.JPG

駅ビル3階に、駅の改札口があります。

私は鉄道についてあまり詳しくないのですが、この伊丹駅は鉄道好きの方たちにちょっと人気みたいですね。

阪急伊丹線は4つしか駅がなく、4両編成の可愛らしい列車を写真に収めている人をたまに見かけます。

itami.JPG

ちょっと真似して撮ってみました(笑)

終点の塚口駅(尼崎市)までは、たったの6分です。

スマホ等に夢中になっていたら、うっかりしてまた伊丹に折り返してしまいます(笑)。

tukaguti homu.JPG

塚口駅で、阪急神戸線に乗り換えます。

地下通路を通って隣のホームへ。

ここからは、どの列車に乗ってもOKです。

快速急行なら、そのまま神戸三宮駅まで。

普通や急行なら、西宮北口駅で特急に乗り換えます。

この日は普通→特急で行きました。

神戸三宮駅。

hankyu sannomiya kanban.JPG

因みに、私鉄の阪急電車と阪神電車の場合、三宮の駅名は「神戸三宮駅」です。

JRだと「三ノ宮駅」。

地下鉄などは「三宮駅」。

地元の方にとっては当然なのでしょうが、他府県出身にはなかなかややこしい(笑)。

普段の会話では「阪急乗ってサンノミヤ行ってくるわ~」と言っています。

駅には、姫路方面へ行く列車が止まっていました。

山陽姫路.JPG

「山陽姫路駅」へ行きます。

こちらも、JRの姫路駅の近くです。

これは山陽電鉄の路線で、明石や姫路方面へ向かいます。

こちらも4両編成で、なかなか味がありますね(笑)。

子供の頃この列車に乗って、ゆっくり姫路へ行った思い出があります。

さて、ここから元町へ行きます!

実は、阪急電車には「元町駅」がありません。

隣の「花隈駅」は、所謂「元町」からは少し西側に離れています。

直接「元町」に行く場合はJRや阪神電車に乗りますが、三宮から元町の間は商店街やお店がたくさんあるので、私はいつもゆっくり遊びながら歩いていきます。

元町へ行くには色々ルートがありますが、この日は「JR高架下の商店街(ピアザ神戸)~生田ロード~旧居留地前~南京町」を歩きました。

ikuta.jpg

神戸は似たような道路が多くてなかなか覚えられないのですが、生田ロードは生田神社の大きな鳥居が目印になるので分かりやすいです。

南京町2.jpg

南京町の西安門。

神戸三宮駅からここまで、途中お店やランチを挟んでしまったので正確な時間は分からないのですが(笑)、余計な道草をしなければ15分くらいで着くと思います。

ここで、タピオカミルクティーを飲んだり醤油味のお餅を食べたり。

他には、近隣の古本屋さんや雑貨屋さんを覗いたりしました。

イギリス茶こし.JPEG

この日のお買い物。

イギリス製の茶こし(新品)。

至ってシンプルですが、ちょうど探していたところだったので良かったです。

お洋服や雑貨など、お洒落だけど入りやすいお店がたくさん並んでいるのが、神戸の良いところだと思います。

衝動買いの誘惑が凄まじいエリアですが(笑)、ゆっくり楽しんで歩いてみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。