「伊丹市の玄関①:JR伊丹駅」

公開日 : 2019年08月29日
最終更新 :

こんにちは。

今回は、伊丹市の玄関口の一つ、「JR伊丹駅」をご紹介します。

201905_2_1.jpg

「玄関口の一つ」と書きましたが、伊丹市内には主なターミナルが3ヶ所あります。

1 JR伊丹駅

2 阪急伊丹駅

3 伊丹空港(大阪国際空港)

このうち、何かとアクセスに便利な①JR伊丹駅をご紹介します。

前回も載せましたが、こちらが阪神間における伊丹市の位置関係です。

mapitm.JPGのサムネイル画像

※どうして大阪府が青色で、海が緑色なんでしょう。我ながらとんでもない絵なのは自覚しています。すみません・・・

こう見てみると、伊丹市はとても絶妙な場所にありますね。

大阪と神戸に挟まれています。

つまり、どちらに行くにもアクセスしやすい場所にあります。

また、大阪方面の東の先には京都、そして滋賀にまで行くことができます。

更に、伊丹市内では「伊丹市バス」が運行していています。

201905_2_2.jpg

伊丹市バスは役所、学校、博物館などの市内主要施設にバス停があり、ほぼ全ての路線がJR伊丹駅を出発・経由しています。

まずはJRのアクセスから。

JRなので当然、大阪や新大阪、神戸に京都も、全て路線が通じています。

そのため、この駅を起点に京阪神地域の主な場所へ、とてもシンプルにアクセスできるのです。

こちらは、JR伊丹駅周辺の路線図です。

201905_2_3.jpg

伊丹駅は、「JR宝塚線」の路線上にあります(左上 赤い丸)。

☆大阪・京都方面へ行く

伊丹駅から大阪方面へは、「大阪・高槻 行」と「木津・同志社 行」の2つの電車が出ています。

旅行などで伊丹市外から来た方は、取り敢えず「大阪・高槻行き(写真では黄色い路線)」に乗りましょう!

そのまま大阪駅まで、直通で行くことができます。

更に京都方面へ行く場合は、大阪駅で「京都線」に乗換えます(上の写真では青い路線)。

伊丹駅から所要時間(最短)

大阪駅 15分

新大阪駅 20分

京都駅 45分

(2019年5月現在)

☆神戸方面へ行く

どの電車に乗った場合も、尼崎駅で「神戸線(青)」に乗り換えます。

三ノ宮駅、元町駅、神戸駅、全てこの路線にあります。

伊丹駅から所要時間(最短)

三ノ宮駅 35分

元町駅 37分

神戸駅 40分

☆奈良へ行く

JRで奈良へも行くことができます。

201905_2_4.jpg

右下に奈良駅があります(青い丸)。

大阪駅まで出たら、環状線内回り線から出ている「大和路線」に乗ります。

※環状線内回り(赤い路線)が、途中で大和路線(緑の路線)に乗り入れています。

伊丹駅から所要時間(最短)

JR奈良駅 1時間10分

☆宝塚方面へ行く

201905_2_5.jpg

伊丹駅が「宝塚線」にあるので、もちろん宝塚駅にも行くことができます。

あの「宝塚歌劇団」の劇場がある駅です。

伊丹駅から、大阪方面と逆方向の電車に乗ります。

宝塚駅の更に先には、三田、篠山、そして終点は福知山まで続きます。

伊丹駅から所要時間

宝塚駅 12分

三田駅 25分

福知山駅 2時間

次に伊丹市バスについて。

こちらが伊丹駅前のバス停の地図です。

201905_2_6.jpg

路線図など、より詳しくは伊丹市交通局のHPを参照してください。

http://www.itamicity-bus.jp

バス料金は、2019年5月現在、市内一律210円です。

(小学生以下は110円)

主要な行先

☆阪急伊丹駅

☆伊丹空港(大阪国際空港)

☆伊丹市役所(伊丹市立博物館、地方裁判所等の官庁)

☆昆陽池(伊丹市昆虫館)

☆荒牧バラ公園

また、伊丹駅の構内には観光物産ギャラリーがあり、市内の地図やイベントなどの各種チラシが設置されています。

201905_2_7.jpg

案内スタッフもいるので、質問があればお尋ねできます。

http://www.city.itami.lg.jp/seishu_itami/jp/tour_around_itami/information/index.html

一見ごく普通の駅ですが、ココを上手く利用すると、市内も市外もアクセスがとても便利です。

何はともあれ、ここJR 伊丹駅。

しっかり覚えておいてくださいね(笑)。

今後新しい情報があれば、また記事をUPします!

※JRの運賃は、改定されることがあるため敢えて掲載していません。お手数ですが、駅の案内又はJR西日本のHPを参照ください。

市バス運賃も改定されることがありますので、ご利用の都度ご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。