【はじめまして】ご挨拶:伊丹特派員、頑張ります!

公開日 : 2019年07月30日
最終更新 :

はじめまして。

この度、伊丹特派員に任命頂きました、コデマリ22です。

どうぞよろしくお願いします!

初回なので、簡単に自己紹介させて頂きます。

もともとの私は、大阪府東大阪市出身です。

お好み焼き、たこ焼き、きつねうどん、阪神タイガース・・・

典型的なコテコテ、大阪の下町育ちです。

すっかり大人になるまでその地で生活していましたが、「空気の良いところに住みたい」という両親の夢を叶えるために、奈良県生駒市へ引っ越し、5年ほど暮らしました。

大阪府と奈良県の県境、生駒山系が連なる自然豊かな地域です、

帰宅途中では、マンションのゴミ置場を彷徨うタヌキに遭遇。

初夏には市民の数に匹敵する大群のツバメが飛来。自転車で坂を下るときは、低空を飛び交うツバメにぶつからないよう気を付けなければなりません。

全く異なる環境で当初は戸惑いましたが、慣れてきて住み心地よくなってきた頃に結婚が決まって、ダンナさんの住む兵庫県伊丹市に移住しました。

ところで、伊丹市ですが。

多くの方が、「大阪にある」と思っているのではないでしょうか。

違います。伊丹市は、兵庫県にあります。

大阪に住んでいる人ですら、その辺りの認識はボンヤリしています。

原因は、ちょうど大阪府と兵庫県の境目にまたがる、あの「伊丹空港=大阪国際空港」という存在が大きく、その名称に惑わされることに他ならないでしょう。

そして伊丹市は、大阪・神戸に近いという立地の良さから、基本的には「住宅地」なので、観光等でわざわざ訪れる人も少ないと思います。

だから、市外の人が伊丹市へ行くのは「空港」に用事がある時だけで、そして特に大阪や京都など東側に住む人たちは「大阪モノレール」などで大阪側から空港へ行くため、伊丹市に滞在することが少ないのです。

伊丹市は兵庫県にあります。

ザックリしていますが、分かりやすく図説すると、こんな感じです。

mapitm.JPG

すみません・・・

最初の写真なので、カッコよく決まったものを載せたかったのですが・・・

著作権とかよく分からなので、描いてみました(笑)。

約4年前、当時付き合っていたダンナさんから「伊丹に遊びにおいで。JR伊丹駅で待ってるから。」と言われ、奈良・生駒から電車に乗り継ぎ、私は初めてJR伊丹駅に降りました。

JR伊丹駅 改札口

201905_1_1.JPG

(※写真の撮影は2019年5月某日)

駅を出てすぐの景色。

201905_1_2.JPG

陸橋が線路をまたぎ、向こうにイオンモール伊丹が見えます。

駅の西側には、お城の石垣。

201905_1_3.JPG

「有岡城」というお城の跡です。

最初の築城は大変古く、南北朝時代まで遡るそうです。

201905_1_4.JPG

2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」で、主役のV6岡田くんが、敵のお城の牢屋に一年間も閉じ込められていたシーンがありました。

あのお城、あれがこの「有岡城」です。

201905_1_5.jpg

駅前。飲食店やスーパーが並んで、とても便利なエリアです。

※写真が撮りやすいように朝早めの時刻を選んだので閑散としていますが、普段はとても賑やかです。

「明るい街だな」

これが、私の伊丹の第一印象でした。

201905_1_6.jpg

この地に住み始めて、もうすぐ4年になります。

ようやく、市内の概要も分かってきました。

意外に歴史も古く、「大阪」でも「神戸」でもない伊丹という街。

その個性や利便性も、色々実感してきました。。

旅行者の方々に、どこまでこの地をアピールできるのか。

いわゆる「観光地」ではないので、多少ニッチな話も混じるかもしれませんが、それもそれとして楽しんで頂けるように、何より私自身が面白く書いていければと考えています。

そうそう、私は、趣味で生け花を習っています。

プロフィールにも書きましたが、月に数回京都まで通っています。

そして、実家は奈良県生駒市にあり、時々帰省しています。

実家の仕事の関係で、時々東大阪市にも行きます。

趣味が美術館や博物館に行くことなので、大阪や神戸にもしょっちゅう遊びに行きます。

そんな関係で、他の地域の話も混じってくると思います。

「おいおいネタ切れかい」とツッコミが入りそうですが、なにぶんココは伊丹市です。

大阪も神戸も、奈良も京都も、とても近い。

だからこそ、ここに空港ができたのだと思いますが(以前は国際線もありましたし)、「伊丹を起点に、どこまで足を伸ばせるか」という目安にして頂けると嬉しいです。

それでは。

どうぞよろしくお願いいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。