東京でトルコの朝食を!WORLD BREAKFAST ALLDAY(5月31日まで)

公開日 : 2021年05月20日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

世界各地の朝ごはんがメニューのカフェレストランWORLD BREAKFAST ALLDAY/ワールド・ブレックファスト・オールデイ。4~5月の2ヵ月間はトルコ特集!ということで、4月に入ると早々に計画を立て、トルコの朝食を味わってきました。

1.jpg

元トルコ在住仲間たちと懐かしの味を求めて訪れたのは外苑前店(吉祥寺店もあり)。ランチタイムの混雑を避けるべく11時に訪れましたが、席数10席ということもあり事前に予約を入れておいて大正解でした。

2.jpg

店頭にはトルコ国旗が掲げられ窓辺にはトルコグッズが並べられ、心躍る演出に入店前から期待値があがります。

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

店内も随所にトルコ要素が散りばめられており、料理を待つ時間もその世界観を楽しむことができます。トルコ食材やキッチングッズの販売もあるので、隅々まで要チェックです。

店内ではトルコのラジオが流れていて、細部にまでこだわった演出により一層トルコ気分が盛り上がります。

7.jpg

トルコの朝ごはん(1650円)、チャイ(550円/おかわり可)、赤レンズ豆のスープ(680円)をオーダー。

8.jpg

トルコを訪れたことがある方は、滞在中1日に何杯も飲むことになり思い出の味となっているであろうチャイ。ここではうれしいおまけ付きで、イチジクとヘーゼルナッツの組み合わせにも懐かしさを感じました。(トルコではドライフルーツにナッツを詰めて食べたりします。専用の二段式やかんチャイダンルックで淹れたチャイは現地の味そのもので、おかわり自由をいいことに4~5杯いただいてしまいました。

9.jpg

日々の食卓にスープが登場するトルコではその種類も豊富で、一番ポピュラーなのが赤レンズ豆のスープ。豆とハーブの風味と優しい味わいが懐かしく、東京からイスタンブールのロカンタ(大衆食堂)へと一気に脳内ワープ!

10.jpg

お待ちかねの朝食プレートは、その見た目からも再現度の高さがうかがえます。

オリーブ・白チーズ・スジュク(スパイシーソーセージ)・ペクメズ(ぶどうシロップ)&タヒニ(ゴマペースト)といったトルコの味はもちろん、焼き立てのスィミット/シミット(ゴマパン)やメネメン(トルコ風スクランブルエッグ)や生野菜との組み合わせに、何度も唸りながら頬張りました。スィミットのネジネジがなくドーナツ型のふわふわパンなのが少し残念だったものの、全体を通して大満足の太鼓判でした。

1日3度の食事のなかでも、朝食に重きを置くトルコ。休日にはテーブルいっぱいにお皿を広げて、家族や仲間とゆっくり時間をかけて朝食をとる習慣が根づいています。ワールド・ブレックファスト・オールデイ(外苑前店/吉祥寺店)でのトルコの朝食特集は5月末まで! 朝ごはんを通してトルコへ想いを馳せるひととき、おすすめです。

【店舗情報】

■WORLD BREAKFAST ALLDAY/ワールド・ブレックファスト・オールデイ

*外苑前店

・住所: 東京都渋谷区神宮前3-1-23-1階

・電話: 03-3401-0815

*吉祥寺店

・住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-2-102

・電話: 0422-27-6582

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。