かゆいところに手の届く「トルコ語学習書」

公開日 : 2020年01月08日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

新しい年を迎え、心新たに目標設定された方も多いことでしょう。「2020年はトルコ語学習を頑張る!」と意気込んでいる、そこのあなた! 朗報がございます。トルコ語初級から中級へとステップアップを目指す方に向けて、新たな学習書が発売されましたよ~!!

以前、東京で「トルコ語ひろば」という教室にお邪魔しましたが、教室を主宰されている大川博先生の新刊です。(過去参照記事:東京で通うトルコ語講座!旅のお役立ち情報付き)

IMG_2633.jpg

トルコ語ではトゥルクアズ/Turkuazという、ターコイズブルーの表紙が印象的なこちらの学習書。実際に持ってみて、その厚みに思わず反応をしてしまいました。入門編の『ニューエクスプレスプラス トルコ語』の続編ということで同様のページ数を予想していましたが、それをはるかに上回る厚みです。

12月の発売と同時に手にしたものの、師走の慌ただしさにかまけてそのまま年越し・・・新年を迎え、復習の意味を込めて少しずつ学習を進めているところですが、本の厚みだけでなく内容の充実具合を実感しています。音声アプリでネイティブの発音を確認できるので、BGMがてら聞き流しをすることで自身の発音向上も期待しているのですが、どうでしょう!?

トルコ語に限らず語学の習得は、集中的に学習している期間は一気に吸収できるものの、そのクオリティーを保つためにはさらなる努力が必要です。継続的にインプット(学習)&アウトプット(実用)する必要性を痛感している身としては、なんとかトルコ語力を維持できるよう心掛けたいものです。

本来は入門・初級レベルから中級レベルへと挑戦する方向けの学習書だと思いますが、トルコ語学習をひと通り終えた方の復習用としてもオススメです。「あ~、何だったっけな? 昔習ったんだけど。」「あ~、ここの文法どっちだっけ?いつもごっちゃになるんだよな。」といった悩みが素早く解消できる、かゆい所に手が届く参考書として活躍しそうですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。