ばらまき用トルコ土産! 小ネタを添えて

公開日 : 2019年12月07日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

「あ~、お土産どうしよう?」旅行に出ると、楽しさの反面で頭を悩ませるのがお土産選び。何をどれだけ買って誰に渡すのか迷いますよね。今回はおすすめトルコ土産のうち、ばらまき用に最適で・性別問わず万人受けしやすいチョコレートをご紹介。お土産を手渡す際の豆知識も併せてどうぞ。

トルコ土産でチョコレート!? とお思いの方も多いことでしょう。チョコレートで有名な国といえばそう、ベルギー! ですよね。まずはそちらのお話から。

数あるベルギーチョコレートの中でも日本でも根強い人気のあるブランドといえばゴディバ/GODIVA。ベルギー王室ご用達の世界で愛される高級チョコレートです。ベルギー生まれのゴディバ、現在はトルコ企業の傘下にあることをご存知ですか? 2007年にトルコ食品最大手のユルドゥズ・ホールディングスに買収されています(その後、2019年には一部事業をアジア系投資ファンドへ売却)。

今回ご紹介するのは、世界のゴディバ同様、ユルドゥズ・ホールディングスに属するウルケル/ULKERのチョコレート。中でもピスタチオ入りのものが断然おすすめです。

00.jpg

写真左:ミルクチョコレート 写真右:ホワイトチョコレート

丸ごとピスタチオがゴロッと入ったこちらのチョコレート。ピスタチオやヘーゼルナッツなど、ナッツ類の産地としても知られるトルコの中でも、一番上質なガジアンテップ産のピスタチオを使用しています。

03.jpg

トルコ語でチョコレートはCikolata/チコラタ。パッケージのトルコ語表記がまた、異国感があって"海外のお土産"としていい味出してます。

02.jpg

写真左:70g/参考価格は5トルコリラ(約95円) 写真右:32g/参考価格は3.25トルコリラ(約62円)

※1TL(トルコリラ)=約19円/2019年12月現在

大量にトルコ土産をばらまく必要がある方には、小さいサイズもおすすめです。この他に、ビターチョコやヘーゼルナッツ入り等もあるので、お気に入りの味を見つけてくださいね。

「世界のゴディバと同グループ社の・・・」「ピスタチオの名産地の・・・」そんな豆知識を添えて手渡せば、より一層お土産の価値がUPすることでしょう。是非お試しを!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。