ムズムズッと来てますか?トルコの花粉症事情。

公開日 : 2017年03月08日
最終更新 :
筆者 : tapistanbul

半月ほど前からでしょうか。

イスタンブール在住の友達(日本人)から立て続けに投げかけらている質問。

ここイスタンブールでも花粉は飛んでいるのか?!もうシーズンは始まっているのか??

えーえーえーえー。飛んでますとも。東京に負けず劣らず、ビュンビュン飛んでますとも。

彼これ20年ほど花粉症とお付き合いしている私、トルコに来たら花粉症を卒業できるかと思いきや!

ざんねーん。トルコでももれなく花粉症デビューを果たしてしまいました。

日本では花粉症だったけど、トルコに来たら症状が出ない!

という日本人にも何人か会ったことがあるので、トルコで症状が出るかどうかは・・・神のみぞ知る!!

この時期はスギ花粉が有名ですが、実際にはスギ以外にも花粉症の原因となる植物はあるようですね。

トルコで発症する花粉症の種類が何なのかは不明ですが、とにかく私は花粉を察知しまくってます。えぇ。

花粉症の方ならご存知かと思いますが、花粉症は症状が出てから薬を飲んでも時すでに遅し!

症状が出る前から薬を飲み出すと、鼻水が滝になったり目が潰れそうになったり頭がカチ割れそうになったり

もはや意識が朦朧とする・・・という地獄のような日々を過ごさずに済みます。

万が一、すでに地獄の日々がスタートしてしまっている場合も、諦めずに薬を飲み続けると

数日~1週間くらいで薬の効果が出始めます。(※tapistanbul調べ)

薬が効き始める日を指折り数えながら、頑張って乗り切ってください。

私は今年、トルコに来て4回目の花粉症シーズンを迎えていますが、毎年2月中旬~約2ヶ月間

花粉症(アレルギー)の薬を飲んでいます。

その年によって多少前後はあれど、花粉センサーが花粉を察知した瞬間に(=鼻がムズムズッとしたら)

薬局へGooooo!!!でございます。

Kafun1.jpg

私がトルコで愛飲?!している花粉症(アレルギー)のお薬 Crebros/クレブロス 5mg 20錠入り。

1日1回1錠、就寝前に飲んでいます。価格は驚愕の5~6TL!!(1TL/トルコリラ=約30円)

日本じゃ考えられないこの価格。なんでなんだ?!と思ったら、こちらジェネリック医薬品なんですね。

この時期、薬なしでは生きられない身としては、お財布に優しくてありがたや~です。

こちらのお薬、どこで買えるのかと言いますと、日本で言うドラッグストア形態のお店はトルコにはなく

ECZANE/エジザーネ(薬局)で購入する形になります。

Kafun2.jpg

※画像はT.C. Sağlık Bakanlığıより

街を歩けばECZANEに当たる?!というくらい、そこらじゅうにある【E】マークがECZANEの目印です。

ちなみにECZANEは日曜日が定休日。ですが、日曜日に薬を買いたいことだってあるじゃなーい??

そんなときでも大丈夫!当番制で日曜日も営業しているお店が地域ごとにあるんです♪

どこのお店が当番なのかは↓下記のサイト↓からチェックできますよ!(トルコ語)

現在、花粉症シーズン真っ只中なイスタンブール。

日本と違ってマスク姿で街を歩くことができないので(マスク=重病者のイメージ?!なんだとか)

早めの対策で乗り切りましょう!

花粉症&薬局について過去に別のブログで書いたものがあったので、そちらも併せてどうぞ~♪

*薬の価格も自由自在?トルコの薬局事情 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。