トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > 【搭乗レポート】カタール航空〈イスタンブール〜羽田〉2020年8月

トルコトルコ/イスタンブール特派員ブログ

【搭乗レポート】カタール航空〈イスタンブール〜羽田〉2020年8月

カテゴリー: 投稿日:2020年9月 5日

7月にコロナ禍におけるイスタンブールからの搭乗レポート(ターキッシュエアラインズ )をご案内しましたが、今回はカタール航空のレポートをご案内します。

イスタンブールでの搭乗率は3割程度のようでした。
搭乗口にてフェイスシールドが配布され、こちらをつけないと搭乗できません(フライト中も着用必須とのことですが、付けていなくても注意されません。また乗り継ぎのある場合、フェイスシールドは再利用します)。

IMG_0038.jpeg

こちらはビジネスクラス。半個室になっています。
チェックインでは、ビジネスクラスになるとポーターに頼んでチェックインする方が多いようでした。たくさんの荷物を持ったポーターが目立ちました。

イスタンブールから日本行きのカタール航空のフライトは、現在羽田行きが停止となっているため、成田行きのみになります。
また直行便ではないので、ドーハにて乗り継ぎが必要です。

ドーハまでは4時間程度。フライト後すぐにミールが配布されます。

IMG_0045.jpeg

こちらは事前に希望したフルーツミールですが、ベジタリアン、ローカーボなどの特別メニューはコロナ禍でも選択できるようになっていました。

特別ミールでない場合も普通のミール2種類から選択できます。

ドーハまではあっという間です。カタール航空はSkytrex航空アワードで現在世界一のエアラインだけあり、エコノミーであっても、サービスが格別にいいです。

ドーハにて乗り換え。トランジットの場合でも混雑していないので、1時間半の乗り継ぎ時間でも余裕があります。地上スタッフも親切できちんとした搭乗口に行かれるように丁寧に案内してくれます。

IMG_0055.jpeg

イスタンブール空港の免税は閉まっているショップが多いですが、ドーハ空港では全て開いて賑わっていました。
ゆっくり買い物をしたい場合、2時間以上の乗り継ぎがいいと思います。また乗り継ぎ時間が長くても快適そうな空港でした。

日本行きの機内にて。搭乗率は1割もいっていないのではないかと思うほど、ガラガラでした。
ガラガラで運行停止になるか心配でしたが、カタール航空は、ナショナルフラッグであり、カタールが産油国でサーチャージが掛からない=燃料費が無料ということでコストを抑えて運行できるようです。

IMG_0252.jpeg

エコノミークラスのアメニティです。耳栓、アイマスク、歯ブラシ、靴下、リップクリームが入っています。
ポーチではなく、ビニールのケースで袋を破かないといけないので、ポーチとして使うのは難しいかもしれません。ケースの柄は中国ですが、いろいろな国の柄が存在しているようです。

ボールペンは、入国の書類を書くのにペンがなかったので貸して欲しいとお願いしたら、ビジネスクラスで配布しているものをくれました。
これ以外にコロナ対策のキット(使い捨てマスク、ウエットティッシュ、ビニール手袋)が入ったキットが配布されます。


こちらは乳児(インファント)がいる場合にいただけるセットです。
イスタンブールからドーハ、ドーハから成田まで、2回いただきました。
搭乗率は低いですが、CAの方の人数はいつもと同じなので、気をかけてくれて、子供の相手をしたり、気にかけてくれるCAさんがたくさんいました。

IMG_0047.jpeg

ベビーパウダー、ベビークリーム、おむつ数枚、ビニールポーチ、ウエットティッシュ数枚、そして
ベビーフードはその場で食べさせたい場合、お皿とスプーンを用意してくれます。

<レビュー>⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・ターキッシュエアラインズ より安く、乗り継ぎがあることもあり、期待をしていなかったこともありますが、今までフライトしたどのエアラインよりもサービスがよく、機内設備も快適でした。長時間座っても疲れない気がしました。

・時期によっては機内のwifiが無料のようですが、今回は見つけられませんでした(イスタンブールードーハ間で確認)。

・特別食(フルーツプレート)を注文しましたが、全て同じメニューが出たので、特別食を注文する方はお気をつけください。

・CAの方のサービスがお客様と従業員という感じでなく、ゲストとホストという感じで温かみがあって親切でした。

またこのサービスを受けるためにフライトしたいと思えるエアラインでした!
今回はキャンペーンで5%ほどお得になったので、カタール航空ウェブサイト(日本語)のニュースレターを登録 しておくとセールの案内が来るようです(過去には医療従事者へのフライト提供あり、現在は学生キャンペーンがあるようです)。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

デイジー

トルコ・イスタンブール特派員のデイジーが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/イスタンブール特派員
名前:デイジー

デイジー

トルコの伝統手芸<オヤ刺繍>に魅せられ、オヤ刺繍の素晴らしさを広め、現地の女性たちの社会進出のサポートをするため、刺繍ショップ<デイジー>を運営しています。またトルコでのバイヤー(買い付け)業務、通訳・コーディネートなどのお仕事依頼も可能です(こちらまで)。 DISQUS ID @disqus_UotgqiMTGF

イスタンブール特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

イスタンブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イスタンブール特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > 【搭乗レポート】カタール航空〈イスタンブール〜羽田〉2020年8月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について