トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > 【水際対策時の入国レポート】イスタンブールより羽田空港 2020年7月

トルコトルコ/イスタンブール特派員ブログ

【水際対策時の入国レポート】イスタンブールより羽田空港 2020年7月

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年8月 1日

水際対策 で外国からの入国が規制されており、PCR検査が必要となる日本ですが、トルコからの入国のケースをレポートします。

①トルコ出国
現在トルコ出入国に関しては制限がありません。トルコ国内では外出時にマスク着用が必須のため、空港内、機内でも着用が必須。マスクは口だけでなく、鼻までカバーしていないと注意を受けます。

②機内にて
厚生労働省検疫所が作成した以下の健康カード(日・英)を記載します。
パスポート一つにつき一枚のため、小さな子供の分も必要です。
到着時に提出が必要となります。

4E7BE782-F088-4B14-8F75-B0DD64206332_1_201_a.jpeg

②着陸後
前に到着していた便のPCR検査が終わっていないため、機内にて1時間の待機と言われる(実際は40分程度)。

③羽田到着後
PCR検査の説明が行われる(10分程度)。
検査の順は、自宅待機(子連れ優先)組みの後にそれ以外の組みとなる。

④PCR検査>説明
説明会場から検査場までが1キロほどあり、足腰の弱い方や子供にとっては大変です。
PCR検査はどちらかの鼻に長い綿棒を差し込むだけなのですぐに終わる。
検査後に書類を確認し、問題ないようであれば入国審査の紙を渡される。

IMG_7479.jpeg


⑤荷物受け取り>入国
ターンテーブルの前に置かれた荷物を受け取る。
自宅待機の場合は、事前に迎えに来てもらっている人と駐車場などで待ち合わせをする。
今回(子連れのケース)は機内での待ち時間(40分)を入れ、トータル2時間ほどで入国できました。

⑥PCR検査結果
陽性の場合は翌日までに連絡があり、それ以外は陰性と考えていいとのことでした。
陰性の場合も到着から数日後になりますが、メールが到着します。

東京検疫所・東京空港検疫所支所からのお知らせです。
(重複してご連絡申し上げている方もいらっしゃいます。大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦いただきたく存じます。)
日本に入国した際に、東京空港検疫所支所において新型コロナウイルス(COVID-19)のPCR検査を実施しましたが、その検査結果は「陰性」でした。
(1)今回は結果は陰性とでましたが、帰国翌日から14日間は、引き続き、待機場所から不要不急の外出をしないこと、公共交通機関を使わないことをお守りください。
(2)自治体からの健康フォローアップは現在大変混み合っております。咳・発熱等の症状があった場合は、自治体からの連絡を待たずに、ご自身で最寄りの「帰国者・接触者相談センター」までご連絡ください(帰国時にお渡ししている「健康カード」にQRコードが記載されています)。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
東京空港検疫所支所




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

デイジー

トルコ・イスタンブール特派員のデイジーが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/イスタンブール特派員
名前:デイジー

デイジー

トルコの伝統手芸<オヤ刺繍>に魅せられ、オヤ刺繍の素晴らしさを広め、現地の女性たちの社会進出のサポートをするため、刺繍ショップ<デイジー>を運営しています。またトルコでのバイヤー(買い付け)業務、通訳・コーディネートなどのお仕事依頼も可能です(こちらまで)。 DISQUS ID @disqus_UotgqiMTGF

イスタンブール特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

イスタンブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イスタンブール特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > 【水際対策時の入国レポート】イスタンブールより羽田空港 2020年7月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について