トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > イスタンブールにおけるスリ被害への注意喚起

トルコトルコ/イスタンブール特派員ブログ

イスタンブールにおけるスリ被害への注意喚起

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2018年12月 8日

外務省の海外安全ホームページにて、イスタンブールにおけるスリ被害への注意喚起が発出されました。

トラム内での被害も多くなっています。年末にかけて市内の混雑がピークになるとスリも増えることが予想されます。ご旅行をご予定の方は、スリ、ひったくりにご留意ください。

※以下、外務省 海外安全ホームページから の引用です。


発出日時:2018年12月04日 16:20

イスタンブールにおけるスリ被害への注意喚起


在イスタンブール日本国総領事館

ポイント

●11月末、イスタンブール市シシリ区エスキシェヒル地区において、在留邦人が携帯電話(iPhone)のスリ被害に遭う事案が発生しました。
●被害者は「iPhoneを探す」機能から捜索を試みましたが、犯人からと見られる偽のSMSにより、同機能が使えなくなったとのことです。
●貴重品は肌身から離さず、常に周囲に注意を払うようにしてください。

本文

1 11月末、在留邦人がイスタンブール市シシリ区エスキシェヒル地区を徒歩にて移動中、携帯電話(iPhone)のスリ被害に遭う事案が発生しました。
具体的には、夜7時ごろに複数の窃盗犯のうち10歳位の女児が被害者の目の前で転び、気を取られた際に被害者の後ろにいた別の女性が右ポケットから携帯を盗んだものです(雨中、右手に傘を持っており右ポケットが空いていた状態であった由)。

2 事後に被害に気づいた被害者は「iPhoneを探す」機能から「盗難モード」に設定したところ、盗難から2日後に「盗難モード」の連絡先となっている電話番号に、
(1)盗まれたiPhoneに新たなSIMカードが挿入されました。位置情報はこちらです。
(2)盗まれたiPhoneが見つかりました。位置情報はこちらです。
といったトルコ語のSMSが届いたため、同SMS記載のリンクを開いたところ、「iPhoneを探す」機能がロックされ、追跡できなくなったとのことです。
 同被害者がAppleサポートセンターに確認したところ、同SMSは犯人側が送信したと見られる偽のSMSとのことです。

3 つきましては、イスタンブール市内を徒歩で移動する際には、次の点に特に留意の上、周囲に警戒を怠らないようにしてください。
(1)外出する際、できるだけ貴重品は持ち歩かないようにする。持ち歩く際にも、衣服のポケットには貴重品を入れず、鞄に入れる等の対策を行う。
(2)歩道では鞄を車道の反対側に持ち、たすき掛けにするなどして鞄を体の前方に保持する。
(3)「犯人は目星をつけてターゲットの隙を狙っている」ことに留意し、歩行中には鞄や携帯電話など所持品に常に注意を払う。
(4)iPhoneの盗難に際し、「iPhoneを探す」機能にて指定された電話番号に、偽のSMSが送信される可能性があるので、SMSが届いた場合、開く前にAppleサポートセンター等に確認する。

在イスタンブール日本国総領事館
代表電話:0212-317-4600
FAX :0212-317-4604
メール:ryoji@it.mofa.go.jp
○総領事館ホームページ:https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 
○外務省海外安全ホームページ: https://www.anzen.mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

デイジー

トルコ・イスタンブール特派員のデイジーが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/イスタンブール特派員
名前:デイジー

デイジー

トルコの手芸<オヤ刺繍>に魅せられ、現地の女性たちの社会進出のサポートのため、刺繍ショップ<デイジー>およびトルコキリムを使ったバッグ店<デイジーアトリエ>を運営しています。トルコの伝統手芸の素晴らしさを知っていただきたく活動しております。トルコでの通訳・コーディネートなどのお仕事依頼も可能です(こちらまで)。 DISQUS ID @disqus_UotgqiMTGF

イスタンブール特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

イスタンブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イスタンブール特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > イスタンブールにおけるスリ被害への注意喚起

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について