トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > トルコの大人気日本人、KOBAYASHI

トルコトルコ/イスタンブール特派員ブログ

トルコの大人気日本人、KOBAYASHI

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2016年6月25日

今、トルコ在住の一番有名な日本人と言えば、ATV局で毎週放送のトークショー番組(深夜放送)【Elin Oglu/エリン・オール】にご出演中の、小林正貴(コバヤシマサタカ)さんです。

Elin Oglu

1445504936904.jpg

(番組HPサイトより。右から3番目が小林さん)

エリン・オールとは、外国人の息子、という意味。
去年3月から放映開始されたこちらの大人気番組ですが、内容は、トルコ語を話す日本人を含む8人の外国人が、毎週お題に沿ってトルコ語で母国を紹介したり、トルコと母国の違いを紹介したりなどするトークショー番組。

韓国の「非正常会談」という番組が元になっています。ここトルコには韓国エンタメ好きの女子が多いので、放送開始前から話題になっていました。


elin-oglu-oyunculari.jpg

こちらに日本人枠でレギュラー出演されている小林さん(左下)。トルコ語はネイティブ並です。

自国のことをお茶の間を通して伝えるということはなかなかのプレッシャー。毎週変わる番組内のお題によっては、念入りな調査をすることも。

コバヤシさんは福島県の南相馬市ご出身ですが、東日本大震災を機に2011年春にトルコへ移住。2013年夏にはトルコ人女性とご結婚されてから、トルコとの絆をより強く感じるようになったそうです。


番宣の小林さんはこちらでご覧いただけます。


resized_5f6d0-e58b6c7a_mg_9589copy.jpg

(Yeni Safak紙より)

今回、小林さんにインタービューをさせていただきました。

(質問)以前、日本のイメージを正しく伝えるために出演されているとおっしゃっていましたが、それは叶えられていますか?

(小林さん)まず、トルコは基本的に日本に対していい印象をもっています。しかしきちんと中身を知っている人はそれほど多くなく、一般の人は高いテクノロジーや寿司、サムライのことを知っている程度の人もいれば、中国とごちゃ混ぜにしている人も少なくありません。そんな状態を少しでも変えたくてテレビを通して頑張っていますが、まだまだ道のりは遠いです。それでも徐々にですが、番組を見てもらうことで日本の文化や日本人というキャラクターが浸透してきていると思います。


(質問)正しく伝わっていると実感するのは、どのような場合ですか?

(小林さん)エリンオールに出演するようになって以来、行く先々でもらう応援メッセージや、「日本に行ってみたい」「美味しい日本食食べてみたいからいいお店紹介して」等、そういったことを言ってもらったときに実感します。ソーシャルメディア上でも、元々日本に対してもっている印象だけでなく、私のキャラクターを見て親しみやすさのようなものを感じ取ってもらっているのも嬉しいですね。


(質問)あと一言、番宣やトルコから伝えたいことがあればお願いします!

(小林さん)震災がキッカケで移り住んだトルコの地で、自分ができることは何か?と考えて行動した結果、この番組と出会いました。歴史の深いトルコの文化に触れた8人の外国人が繰り出す奇想天外な展開と、トルコのスターたちがゲスト出演する面白い番組になっていますので、トルコに興味があるかたは是非ご覧ください。この番組が少しでも、日本とトルコの友好関係にいい影響をもたらしてくれればと願っています。ありがとうございました。



こちらの番組以外にも、大手企業のコマーシャルにも多々ご出演されていますが、道を歩いていると写真撮影をお願いされることもあるほど有名になりつつあります。

トルコで今一番熱い日本人と言えるコバヤシさん。これからの活躍も楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

横溝 絢子

トルコ・旧イスタンブール特派員の横溝 絢子が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/旧イスタンブール特派員
名前:横溝 絢子

横溝 絢子

銀行員として5年以上住んだニューヨークを離れ、トルコ/カッパドキアに恋し移住してしまいました!現在はイスタンブールとカッパドキアを行き来する生活です。コーディネーター、気球ガイド/旅行コンサルタントをしています。HPはこちらです。

イスタンブール特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

イスタンブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イスタンブール特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > トルコの大人気日本人、KOBAYASHI

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について