宝くじ

公開日 : 2014年12月24日
最終更新 :

トルコの宝くじのなかでもやはり年末ジャンボはちょっと特別感がある。一枚2700円もするのだが、このフルチケットのほかにハーフやクオーターもある。たとえばクオーターなら同じ番号のチケットが4枚あって、賞金は4人で分けることになる代わり、チケットの価格も4分の一。安い分だけ買う人も多く、すでにこのクオーターチケットは70%が売り切れとか。わー私もどうしようかなー。

街には宝くじ売りがあふれているし近頃ではスーパーのレジでもインターネットででも買えるのだけれど。やはり一番人気はニメットアブラ。最初の職業婦人の一人とも言われる伝説の女性宝くじ売りの販売所は今でも毎年長蛇の列ができる。エミノニュのイエニモスクあたりで列を見かけたらその先頭は宝くじ売り場につながっているはず。

さて今年の一等賞金は約26億円。これでいったいイスタンブールでいくつ家が買えるのか。面白い統計が出ていたので紹介します。

イスタンブールの住宅の価格平均は一平方メートル当たり3118トルコリラ(約16万5千円)らしいのだがこの平均クラスの価格帯100平方メートルの家なら160軒買えるとか。ただし地域によっても大きく変わり、一番高いBEBEKなら一平方メートルあたりの売り家価格は21099トルコリラ(110万円)まであがるので買えるのは23軒にすぎない。これを追うのがイエニキョイで28軒、エティレルで34軒。同じイスタンブールでもたとえばエセンユルトなら100平方メートルのアパートの価格は約860万円程度。計算するなら344軒も買えてしまう。最近流行の新興住宅地アタシェヒールなら112軒となる。イスタンブールの住宅価格はどれくらいですか?と聞かれても、どこのどの大きさの家ですか?と思わず聞き返したくなる格差である。ほかにも数字が示されているのは以下のとおり。

Avcılar 272

Bağcılar 217

Bahçelievler 226

Bakırköy 83

Başakşehir 200

Beykoz'dan 78

Beylikdüzü  271

Beyoğlu 85

Çekmeköy 238

Kadıköy 79

Kartal 213

Silivri 345

Üsküdar 150

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。