トルコ新幹線アンカラーイスタンブル間開通

公開日 : 2014年08月19日
最終更新 :

アナdドール通信によるとアンカラとイスタンブール間を高速鉄道でつなぐというのは70年来のトルコの夢だったそうな。その待ちわびたトルコ版新幹線が7月25日にアンカラからイスタンブールのペンディックまでつながりました。

オスマントルコの首都イスタンブールとトルコ共和国の首都イスタンブールをつなぐ高速鉄道の設置は口で言うほど簡単ではなかったらしい。1940年ごろには関連設計にかかろうとしたらしいが、実際一歩を踏み出したのは1970年代だった。1975年には投資プログラムに組み込まれやっと実施着手。

このプロジェクトでは Arifiye-Sincan 間を二つの地域に分け、第一区をなす 85 キロの工事に1977年着手。ただ資金不足から何度も中断する結果に。1983年に資金が自動車道の方へ流れると完全にストップ。これらを経てプロジェクトはストップし、トルコ鉄道は既存のアンカライスタンブール間鉄道の改良プロジェクトに方針を切り替えた。

Ankara-İstanbul 高速鉄道プロジェクトは 1994年に初めて"Ankara-İstanbul既存鉄道改良プロジェクトの一部として投資計画に編入された。その後も資金繰りなどの関係で Esenkent-Eskişehir 間から建設が始まった。時速200キロを実現する工事の入札は1999年のことだった。2003年ついに基礎が打たれる。先進国での高速鉄道が時速250キロを超えることなどから、従来線とは別にそのスピードを可能にする専用線が引かれることに。アンカラーエスキシェヒール間は2009年に運行を開始した。残るエスキシェヒールーイスタンブール間は地形の難しさもあって難航。トンネルや鉄橋も数多く作られた。そしついにペンディックまで繋がったのが2014年7月であったのだ。

アンカラーイスタンブールを約3時間でつなぐこの鉄道(現在は3.5時間であるが後にスピードが上げられる予定)気になるお値段のほうは?

基本的には75TLですが、インターネットや往復割引学割などを駆使すれば35TL-70TLくらいになるようです。ビジネスクラスなどでは食事も可能とか。一回乗って見たいのはやまやまだが、イスタンブール中心部からペンディックいくまでがなあ!この街巨大なんですよ・・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。