イスタンブールの魅力?

公開日 : 2013年12月27日
最終更新 :

マスターカードが行った2013年の世界渡航先ランキングが出ていました。

http://www.mastercard.com/jp/company/jp/press/130528.html

イスタンブールは夏の観光トップシーズン前に、国中が騒然となったデモがあって、今年の観光業は大打撃だったはずなんですが、それでも6位につけている。恐るべし。イスタンブールの成長率は1位で、2016年にはパリを抜く勢いとも評されています。

http://www.turizmtrend.com/turizm-raporlari/turkiyeyi-en-cok-hangi-ulkeler-ziyaret-etti-8754.html

トルコがどの国に人気が高いのか?については2012年のデータですが、国別訪問者数だと、ドイツ、ロシア、イギリスがトップ3。それをブルガリア、グルジア、オランダ、イラン、フランス、アメリカが追っているらしい。まあ、ヨーロッパの人々は基本的にアンタルヤをはじめとするトルコのリゾートにやってきます。

これらの訪問者が観光客だとして。彼らは何を求めてイスタンブールにやってくるのでしょうか?

istanbul koko gaii.png

これはトリップアドバイザーのアンケート統計なんですけど、豊かな歴史が一番の観光資源であると思われていたイスタンブールにおいて、なんとショッピングが一位ですよ。しかも、世界遺産である歴史的ランドマークに1.5倍以上の差をつけて!

まあ、ね。20年前にはこの国には買いたいものは何もなかった、正直。数ヶ月に一度モノがあふれるヨーロッパに出るのがすごく楽しみだったし、立地的には近いので豚肉買いに、とか、髪を切りに、とか、たった一つの目的のためにでも、気軽に出かけていったものでした。しかし。今は正直、別にーと思ってしまうんだよな。その労力とそのお金をかければイスタンブールでも手に入るものが非常に多くなったし、日本でもトルコ雑貨の特集が組まれることが多くなったほど、トルコのもので欲しいものも増えたんですよねえ。服なんかも小さいサイズも手に入るようになったし。

イスタンブールでお買い物。ふむ。ソチにも直行便が飛んでいるトルコ航空、途中降機でお買い物はいかが。

トルコ7位

http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

トルコ50位までに4都市、イスタンブールは10位

http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。