トルコ初のテーマパーク VIALAND

公開日 : 2013年10月19日
最終更新 :

http://www.vialand.com.tr/

2013年5月末にオープンしたトルコ初のテーマパークとやらに行ってみました!

DSCF0111.JPG

場所はエユップというので、車で行ってみたのですが、住宅街の中に突如こんな大きなものが!?という感じで現れる。併設されたショッピングセンターもかなりでかいです。ここをゆっくりみてる暇はなかったですが、おもちゃ屋とスポーツ用品店がやたらとたくさん入っている。そしてフードコートも、市内中心部ではあまり見ないものやかなり安めのものが入っている気がしました。YEMEK KULUBUとかSimit SARAYとか。チキン載せピラフアイランつき5TL(約250円)。安い。えっ、テーマパークっていうからちょっと覚悟してきたのに。

ちなみにテーマパーク内でのレストランで食べても、まあそんなにたいした物はないけど、そんなに高くない。スパゲティとキョフテセットとジュース2杯で45TLくらいのものであった。2250円。遊園地の食べ物にしては安くない!?なんを言えばもう少し、こう、いかにもジャンクな食べ物のバラエティも欲しいところですが。

入場料は大人55TL,子ども45TL。ディズニーランドなどと同じく、乗り物料金はすべてこの入場料に含まれています。高低のあるウォータースライダーやジェットコースターも、確かに今までこの規模のものはなかったなと思えるレベルでなかなか楽しめます。まだオープンしていない二つ目のジェットコースターは恐ろしい角度でネジクレまくっており、私はアレにだけは乗りたくないが、急流すべり的なものは大好きなのですべてトライ。どれもこれもけっこうずぶぬれになります。出口には乾燥機ブースがあって、1TLでカラダごと乾かしている人がたくさん。ちなみに濡れたくないなら使い捨てレインコートは3TLで販売してます。

DSCF0126.JPG

小さい子供だけが遊べるようなコーナーも結構充実していて、このバイラムも家族連れが入場チケット売り場から列を成す有様。でもかなりスムーズに列は消化されていきます。アトラクションもどんなにこんでも30分から1時間くらい。日本での待ち時間に比べたら全然ラク。

DSCF0140.JPG

エクスプレスパスも近日登場予定。

車がない旅行者のあなたは、カバタシュやスルタンアフメットから無料送迎バスあり。下記の時刻表をチェックしてね。

http://www.vialand.com.tr/temapark/ulasim/ucretsiz-musteri-servisi

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。