オリンピック2020

公開日 : 2013年03月07日
最終更新 :
IMGP7991.JPG

オリンピック2020年の最終候補はイスタンブール、マドリッド、東京。ちまたではほぼ東京とイスタンブールの一騎打ちと噂されているとか。私も、2020年はそっちかなーとか今からほのめかされることが多くなってきました・・・

IOCの東京視察が終了したようですが、いろいろサプライズを用意したようですね。唯一の弱点だった市民の支持率も上がってきているとか。この件に関して、いろいろ街行く人に取材する機会も多いのですが、イスタンブールの人々はいうことがかわいい!「選ばれたら、イスタンブール市民は、とても誇りに思うよ!選ばれて欲しいし、イスタンブールはやれる力を身につけたと思う。」と全体にすごく歓迎ムードなのですが、「でも負けるのが東京だったら、祝福するよ。日本のことは大好きだし、兄弟国じゃないか。イスタンブールで行われて欲しいけど、もし選ばれるのが東京だったらしょうがないよ」とライバルへの親愛の情丸出しのフォローも入れてくださる。まあ、聞いてるのが日本人の私だからというのを差し引いても、このごろ昔のような熱いトルコの日本びいきはなくなったなあと感じていた中、ちょっと嬉しくなるような優しいコメント続出です。

今月終わりにはIOCはイスタンブールにもやってくるわけですが、どんなもてなしがあるかはまだメディアにも知らされていない。東京視察の取材に行っていたトルコメディアたちは金曜、土曜と続々帰国しますが、トルコオリンピック招致委員会は今のところコメントなし。以前と違い、2010年のヨーロッパスポーツ首都など、国際大会開催の経験を積み、スポーツイベントの開催運営に必要な施設も充実させてきたトルコは「今じゃなきゃいつだ!?」というほどの気合の入り方。ただし「ISTANBUL2020が決まったらEURO2020はイスタンブールじゃなくなる。政治的にはオリンピックは東京にして、EURO2020がトルコじゃない?」という意見の市民もいました。まあサッカー人気に比べ、今までレスリングや重量挙げといった地味な種目での参加がほとんどだったトルコでは、ロンドンまで、あんまりオリンピックへの注目度が高かったような気はしませんからねえ。でもロンドンは、女子のバスケやバレーの初出場、陸上の金銀メダルなどトルコでは今までにない盛り上がりを見せた大会だったと思います。

さあ、どこへ行くのかオリンピック2020。9月まで目が離せませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。