公共交通機関の値上げ

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :
IMGP6085.jpg

朝夕はすっかり涼しくなりましたが、日中は太陽が出てるとやはりまだ暑さも残るイスタンブールです。スルタンアフメットには前にはあまり見なかったざくろジュースの屋台が最近はたくさんいます。オレンジとかと違って結構高い。この前の屋台は7TLだったし、今日の屋台は5TLである。まあ許可とって営業してるわけでもないだろうから、公定価格もないのであろう。

ざくろジュースを片手にトラムに向かって、そうそう、これをアップしていなかったことを思い出しました。

http://www.iett.gov.tr/metin.php?no=237

イスタンブールの公共交通機関は9月1日より値上げとなっています。

トラムや地下鉄、定期フェリーなどジェトンと言われる切符代わりのコインで乗れる乗り物についてはだいたいすべて一回3TL。

ジェトンで乗れないノスタルジックトラムやバス、メトロバスなどは切符ですが、1回券は4TL。2回券だと7TL、5回券だと15TL、10回券だと28TLという具合に回数券もあります。

ちなみにすべてに共通で使えるイスタンブルカードと言われるプリペイドカードを使うとこの値段はかなり下がります。乗り換えも割り引きになるので旅行者にもお勧め。

ちなみにバスもメトロも定期フェリーもイスタンブールカードなら一回1.95TLです。なんとバスなら半額以下ですよね!2時間以内の乗り換えも、何に乗り換えるかによって違うのですが5回までは割引料金に。バスやメトロの場合だと1回目乗り継ぎ1.25TL,2回目1TL,3回目以降5回まで0.75TLとどんどん安くなっていくのです。

ちょっとややこしい変更があったのがメトロバス。イスタンブールカードを使って乗ると2.95TLなのですが、これは実はメトロバスの最大料金。路線が延びたことによって通過駅の数によって課金する制度に変更。しかしこれが自動ではないのです。最大課金の2.95TLを乗車時に課金。下車駅で改札を出たところに用意されている払い戻し機にカードをかざすとお金が戻って来る仕組み(現金ではなくカードクレジットとして返金)。ちなみに今日、アルトゥンザーデからメジディエキョイまで乗って払い戻しをしたら0.55TL戻ってきました。

イスタンブルカードでメトロバスに乗るときは払い戻し手続きを忘れないでね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。