ベリーダンス

公開日 : 2011年07月26日
最終更新 :
Galata Tower1.jpeg

ベリーダンスショーハウスが連日満員なようである。いや、年中いつも混んでいるが、ここ2,3ヶ月の間にショーハウスの双璧ケレバンサライとオリエントハウスに、それぞれ2,3回満席のため予約が入らなかった。一人やふたりの予約が、だよ!?どれだけパンパンなんだ。最近はスマホ普及で直前予約が増えているのだが、それじゃ無理なこともあると心得よう。特に前日や当日ではメール予約は無理(担当者が夜まで来なかったりするから)。その場合は電話でね。

ケレバンサライとオリエントハウスのどっちがいいか?これも良く聞かれるけれど、これは好みの問題。うちにベリーダンス修行のためホームスティしてた子など詳しい人によると、お腹の動きなどテクニック的にはケレバンサライに軍配らしいが、ショー構成は断然オリエントハウスということで、本当に好みとしかいいようがない。

ケレバンサライのいいところはタキシムから徒歩範囲であること、アセナなどのTVでも有名なダンサーが出ることであるが、悪いところは舞台が狭いので大技は使いようもなく素人にはわかりにくいこと、ショー全体の構成などはほぼ何もないこと、それと今一番高額なショーハウスであること。オリエントハウスのほうのいいところは、ベリー、民族ダンスなども平均してレベルが高いが軍楽隊やセマーゼンも組み込まれて、ショーとして構成がよく考えられていること、日本語予約専用のメールアドレス(turkiye2008@yahoo.co.jp)がありこのメールアドレスから予約すると割引があること、悪いところは旧市街の世界遺産地域(交通規制あり)に近すぎてタクシーでは行きにくいこと、ショー開始が9時と遅めなことだ。まあ8時半から食事は取れるし旧市街やタキシムからなら無料送迎はあるんだけどね。

そのほかにはそこそこ人気があるところとして、ガラタ塔の展望レストランのショーがある。ダンスのレベルは他の2箇所より落ちるが、構造的にフロアが狭いのでアットホームな感じなのと、イスタンブールの夜景が見えるということでリピートするお客様もいる。

残念なのは食事のレベルはどこも低いこと。平均5皿のディナーコースなのだが、特にメインがいまいちであることが多い。ちなみにホテルの窓口などで予約すると、ドリンクが一切含まれておらず一流ナイトクラブにふさわしいドリンク料を別に払わされてもめるケースがある。申し込み時には何が含まれているか、ドリンクは1杯までか、2杯までか・・・いくらであっても気持ちよく払える余裕がないなら、最初に確認しておいた方がいいだろう。それにメインや前菜が選べずお仕着せメニューだけということもある(それはショーハウス側とホテルの契約内容によるので、どこでも同じではない)。

ホテルや旅行会社ではなくショーハウス直接申し込みの場合は、たいてい前菜やメインメニューは選べるし、飲み物も水以外に2杯程度ついていることが多い。

ただ食事がおいしくないからとドリンクのみコースを選ぶのは、割高なのでやっぱりお勧めしない。

いろいろ考えた上で、自分に合いそうなところを選んでね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。