トルコでオリジナル化粧品を

公開日 : 2010年09月29日
最終更新 :

地下鉄の広告でやっていたのだけれど、タキシム近くのジハンギルという地域に、手作りオーガニック化粧品の教室があるらしい。

トルコの化粧品には、ヨーグルトと木苺のハンドクリームとかざくろエキス入りとか、食べることもできるバラ水とか、ここならではのものも多いけれど、手作りというのも、最近のオーガニックブームに乗って結構楽しいかもしれない。

この教室でも、原料はすべて味見できるらしいから食べても無害なものでできているのでしょう。「植物の隠れたパワーを見つけ出し、自分自身で自分の肌に最も合うクリームを作り出すのってすっごく楽しい」らしい。ふむふむ。私、せっけん作りとかも好きだし、良いかも?5人ずつの教室では、ハーブティーの香りとクラシックミュージックに持たされた空間で、自然の癒しの世界の散歩を楽しむんだって。地元の奥様方に囲まれて、地場ものを選んで、自分だけのトルコ化粧水を作ってみるのはいかがでしょう。旧市街観光とはまた違ったトルコ人の生活が見られると思うよ。

The Blossom Village

Firuzaga Mh. Kadirler Yokusu No.80 Cihangir ISTANBUL

ちなみにジハンギルとは、タキシムからイスティクラルの隣のスラセルビレルどおりを入っていった地域。住宅街の中にちらほら、おしゃれなカフェや雑貨屋もいろいろあって、散策に楽しい地域です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。