トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > オリエントハウス予約不具合

トルコトルコ/イスタンブール特派員ブログ

オリエントハウス予約不具合

カテゴリー:夜遊び・クラブ・お酒 投稿日:2009年8月25日

ist0010.jpg
オリエントハウスでベリーダンスを見たいという方で、ホームページのシステムをつかって予約をしたのだが、予約返答が来た後、コンファームしてくださいというので、それをしようとしたらできない、どうしたらいいかという個人メールが先月は3つ来て、今月は10以上は来た。盆休みがあって、トルコに来る人が多かったのかもしれないね。この件、オリエントハウスに確認してみたけれど、特にシステムに不具合はなく、ためしに私もやってみたけど問題ないのだけれど・・・でもインターネットって万能じゃないのよね。トルコのプロバイダのせいなのか、私もメールの未着ってすごくたくさんあります。


それで、ひとつややこしかったケースが、コンファームできなかったので予約は完了じゃないと思い込み、地球の歩き方本誌などを見て、日本語専用メールアドレス(turkiye2008@yahoo.co.jp)から再予約してしまい、ダブルブッキングになってしまったケース。実際同じ店の予約なんだから店側が気がつけよ、といいたい日本人も多いのですが、システム予約とメールの個別予約は見ている担当者が違ったりして発覚しにくいのです。しかも!毎年、地球の歩き方に載ってる割引価格65ユーロというのはこのメールアドレス限定の現金払いのキャンペーン料金で、通常料金の20%近く安いんだけど、HPのシステム予約では割引は10%くらいのことが多いんです(ただし通常の好きな飲み物のほかにウェルカムシャンパンがつくキャンペーンを併用のことが多いから、シャンパン好きにはこちらのほうがお得かも)。また旅行会社から申し込んで送迎がプライベートだと値段が上がっちゃうのは当たり前(でも好きな時間に行ったり、もし疲れたら早めに帰ったりできるから、子供連れや老人にはお勧めかも)。だから、同じショーを見るでもどうやって予約したかで、支払う料金も変わってきてしまう。どれがいいというのではなく、求めるサービスによってベストは違うものだから、よく検討してください。


システム予約でだめだったかなと思って予約を他の方法で取り直す方は、必ずその予約をいったんキャンセルしてください。そのほうが無難です。

ちなみにこの件で電話をしたら、オリエントハウスでは9月、10月は日本語専用メールアドレス(turkiye2008@yahoo.co.jp)から予約するという条件で、通常はメニューから選べる料理を、店側が決めるフィックスメニューにするなら、一人60ユーロでOKというキャンペーンをやるといってました。特に宣伝はしない裏情報ですが、そのころベリーダンスを見る予定の方は問い合わせてみてもいいのでは。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

髙谷 一美

トルコ・旧イスタンブール特派員の髙谷 一美が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/旧イスタンブール特派員
名前:髙谷 一美

髙谷 一美

イスタンブール特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

イスタンブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イスタンブール特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > イスタンブール特派員 > オリエントハウス予約不具合

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について