スイカ?イコカ?いやいやアクビル

公開日 : 2005年09月23日
最終更新 :

昼間の太陽はまだまぶしいが、夕方になると風が強くなってくる。イスタンブールの夏が終わる。毎年ながら、夏好きの私はとても寂しい。地球温暖化なんてうそではないかと思う。ここでは夏は、どんどん短くなっていくようだから。

夏に里帰りしている間に、イスタンブールでは公共交通機関の値段が変わっていた。7月16日から適用された料金は以下の通り。

IETTバス・メトロ・トラム 1.3 YTL(アクビル 1,25YTL)

スタルジックトラム 0.9 YTL

イスタンブールにはアクビルという各乗り物共通のプリペイドシステムがあって、これを使うと上記のような割引があるだけでなく、例えば、メトロからIETTバスの一時間以内の乗り継ぎは無料だった。しかし今回の値上げ以降はどうも違うようで、一回乗換えで63YKR(つまり0.63YTL)取られているようである。また10月1日からはまた新しいルールが適用されるようで、アクビルに20YTL入れると一回1.15YTL、30だと1.11YTL、60だとなんと0,99YTLというふうに段階を追って割引されるようだ。この割引方法はもう一つのバス運営組織HALK OTOBUSでも10月15日から適用予定とか(HALK OTOBUSでは1時間内乗り換え時の割引はない)。数字の変化も細かいし、そんな細かい適用、できるんかいなーと、悪いがすごく眉唾である。世界でも類を見ないと歌っていたが、ややこしさも類をみないぞ。端数は気にしない大雑把なイスタンブール市民に、ついていけるのか?

とにかくアクビルはこうした割引作戦もあって、今ではイスタンブールで公共交通機関を利用する人々の96パーセントはアクビルを利用しているそうな。基本何人で使ってもかまわないのでカップルでひとつ持ってもOK。そう考えると旅行者にもかなり便利かもしれないアクビル。おひとついかがでしょうか。

2995.jpg

これがアクビル

www.iett.gov.tr/ekart

ちなみにIETTホームページのEカードがノスタルジックで個人的にお気に入り。鉄道好きな誰かに送ってみては?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。