ハリーポッターの靴はトルコ製

公開日 : 2002年07月21日
最終更新 :

トルコの新聞ミリエット紙によると、ダリアンに小さな店が開いたらしい。そこで売られているのは、映画ハリー・ポッターで使われた靴のレプリカ。つんととがったつま先がいかにもトルコチックな靴である。

この店を開けたのは、JEEDA・BARFORDさん。ハリー・ポッターのコスチュームデザイナーだ。彼は20年のキャリアを持つコスチュームプランナーで、他にもマトリックスやフィフスエレメントといった作品のコスチュームも企画したそうだ。普段はロンドンで暮らしているが、奥さんがトルコ人で、この夏は休暇を兼ねてダリアンに店を開けたというわけ。

JEEDAさんは4年前に、地中海に面したリゾート地フェティエで、はじめてこの靴と出会った。「とても興味深いと思ってね。どこで作られているのか調べたんだ。」

靴を作っていたのはガジアンテップとトルコのアイスクリーム、ドンドルマの故郷カフラマンマラシュ。ハリーポッターの仕事が決まった時、彼の頭にはこの靴が浮かんだ。映画のために注文した靴は200足。全てトルコからの輸入であったという。

「ハリーポッターにはその外にも、服の袖にトゥルクメンモチーフの布を使ったりしたよ。こっちのほうはロンドンで見つけたものだったけどね。」

今年トルコのリゾートでこんがり焼く予定のあなた。お土産にはハリーポッターの靴をどうぞ。あなたも空を飛べるかも。

1597.jpg

これがハリーポッターの靴と店主夫妻。

裏話も聞けるかも。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。