古代遺跡によみがえるスルタン

公開日 : 2001年07月20日
最終更新 :

昨日のタキシムの人込みは、ハルビエ野外劇場で行われたスティングのコンサートのせいであったことに、夜のニュースを見て気がついた。チケットは、2時間で売りきれたと聞いていた。スティングといえば、かつてエフェスの大劇場遺跡でコンサートを行った際、観客のゆれによって遺跡がゆがんでしまい、エフェス遺跡の最大の見物である大劇場が、約2年にわたる補修工事に入ってしまったといういわくつきの人である。真偽のほどは知らないが、とにかく私の中ではスティングとエフェス大劇場はセットの単語になってしまった。

そのエフェス古代大劇場では、昨日エルトン・ジョンのコンサートが行われていたようだ。夏は、それこそトルコ中にある野外劇場遺跡が最新のエレクトロニックとともに現代によみがえる。コンサートを行うのが好きなアーティストであってもなくても、その雰囲気を味わってみるのも悪くない。夏の夜の野外劇場遺跡というシチュエーションと、古代の知恵ともいうべき計算され尽くした音響効果は一種独特のものがある。

私のお勧めは、《スルタン オブ ザ ダンス》。エフェス大劇場で8月18日から26日、アスペンドス古代大劇場で8月30日から9月9日まで行われるダンスショーだ。以前トルコ版グリースで紹介したイスタンブールのマイドノス・ショーランドは、イスタンブール社交界にすっかり定着したが、そこでもう2ヶ月を超えるロングランを続けているショーなのだ。2ヶ月の間にイスタンブールで20万人を超える観客を動員し、各界の絶賛を浴びた後、今《伝説の生まれた土地で新生》しようというわけだ。

それぞれ21時45分開始、チケット価格は25ミリオントルコリラ(約2400円)。

チケット販売はエフェス、アスペンドスの遺跡のほか各デパートやマルマラホテルなどにあるマイドノスショーランドチケット売り場、アンタルヤのミグロス、イズミール・アンタルヤ・ボドルム・クシャダス・マルマリスのバーガーキングなどで。

SULTAN OF THE DANCE

予約・販売窓口(コールセンター)

0  212 335 9335

オンラインチケット販売

www.mydonose.com.tr

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。