トルコ人の格闘技好き

公開日 : 2000年07月04日
最終更新 :

トルコに来たなら、男女問わず絶対に聞かれるであろう。「空手、出来る?」「クンフーできる?」これは映画の影響である。洋の東西を問わず格闘もの映画が、トルコ人は大好きなのだ。残念ながらカンフー映画も日本ものだと勘違いしてるトルコ人は多いが、とにかく東洋人と見ると教えてもらいたがる。日本人なら誰でもたしなむものと思っているフシもある。なぜかって、トルコ人の黒帯さえこんなにあふれているからだ!町を歩けば一つや二つ、目にするだろう。スポーツクラブの広告だが、そこにあるではないか。KARATE,AIKIDO、TEKONDO,IAIDO。ちびっこ空手教室、はじめました。昇段試験間近です。などなど...私は思い出す限り、日本で空手教室なるものを見なかった。そりゃあるのだろうが、こんな頻度ではお目にかかれないのではあるまいか。かくして、トルコ人黒帯は次々と生み出されて行く。なかでも特に都心部で市民権を得てしまったのが、合気道である。クラブによっては日本やヨーロッパの協会からやってくる講師の元で、昇段試験も受けられる。イスタンブールのマルマラホテルではヨガの教室も始まった。宿泊するなら除いてみるチャンスもあるかもしれない。そんな中、先日からテレビではやたらジャッキー・チェンの映画が再映されていたらしい。なぜって、今ジャッキーはなんとトルコにいるからである。新作映画の撮影で、3ヶ月は滞在の予定とのこと。すでに旧市街のチェンベルリタシュハマムでの撮影の様子などが新聞にも取り上げられている。8月にはカッパドキアにもこもるそうである。日本食や韓国料理が好きらしく、私も先日タクシムの日本レストランで彼を見た。この時期トルコに来ることがあるなら、あなたも遭遇するかもしれない。格闘技狂の国トルコで着々と撮影が進むジャッキーチェン映画。ハマムやカッパドキアが映るとなれば、トルコ紀行としても楽しめるかも?公開が楽しみである。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。