イビサの田舎暮らし 2月

公開日 : 2021年03月01日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

多くの人のイビサ島のイメージはリゾートもしくはクラブなのではないでしょうか。

小さな島ですが、いろいろな面をもったおもしろい場所です。

例えば......

・世界遺産

・フェニキア人の足跡

・カルタゴ人の住居の名残

・海賊に襲われ、海賊に護られた島

・パワースポット

・セレブ

・グルメ

・ヒッピー

・60ヵ所以上あるビーチや入り江

興味深いですよね。

そうなのですが、私のイビサのイメージは......

私のイビサのイメージはいつも田舎、きれいな田舎です。

歴史や伝統が好きで、自然が好きで、各土地の料理やお酒が好きなうえに、ツーリストガイドをしていたので旅行に来られる方へのおすすめを中心に書いてきましたが、コロナのために旅が容易にできなくなったので、ここでの暮らしを綴りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

イビサでは12月と1月にきのこ狩りをします。

きのこ狩りはマジョルカ島やバルセロナのあるカタルーニャ地方でも盛んです。

山のなかはけっこう険しい獣道をぬってゆくので昔は好きではありませんでした。

いまでは松茸まで見つけられるので、楽しんでいます。

IMG_20210117_111416.jpg

ちなみに採った松茸は手で細くさき、イビサの松茸は苦みがあるのでゆでて、ゆで水を捨て苦みを取り除き佃煮にします。香り・食感も楽しめます。

IMG_20210117_131339 (1).jpg

IMG_20210117_175747 (1).jpg

2月に入ると野生のアスパラガス採りです。市販のものと違い、とても細いです。

アスパラガスは雑草のように石垣の端や道端に生えています。

葉がイガイガしていて採る時快適ではないんですがたくさん生えているのでそれだけでうれしくなります。

アスパラ3.jpg

採ったアスパラガスは手で小さく折り、生のままアーティチョークと玉ねぎと一緒によく炒め、溶き卵に混ぜ、塩を少々入れます。

アスパラ1.jpg

スペインオムレツの作り方と同じで、油を熱くしたフライパンに野菜の入った卵を流し込み、焦げないように気をつけながら、卵が淵につかないようまとめていきながら片面を焼き、お皿で蓋をしてフライパンをひっくり返します。形を整えながら中火で中に火を通します。

アスパラ2.jpg

アスパラガスのトルティージャ。一度試してみてください。

IMG_20210206_110607.jpg

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。