トップ > ヨーロッパ > スペイン > イビサ島特派員 > 1月 ロス・レイエス・マゴス(東方の3賢者)

スペインスペイン/イビサ島特派員ブログ

1月 ロス・レイエス・マゴス(東方の3賢者)

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年1月 8日

1月5日の夜、東方より王様が3人やってきます。
l
本来はペルシア(今のイラン)の占星学者でもある司祭たちが、ユダヤ人の王が誕生したことに気付き
輝く星に導かれて厩で生まれたイエスに贈り物を届けに行った日のお祝いです。
l
今は賢者ではなく王様です。3人の王様たちが子供たちに贈り物をもってきます。
王様たちは各町にやって来るので、国レベルで考えると相当な数の王様が出動します。
l
イビサは島なので、イビサ市、サン・アントニオ市そしてサンタ・エウラリア市には王様たちは船で到着します。
王の名は、メルチョーㇽ(Melchor)、バルタサーㇽ(Baltasar)、そしてガスパーㇽ(Gaspar)です。
l
preview2col_mg.jpg
                         (写真:Diario de Ibiza)

メルチョーㇽはヨーロッパを、バルタサーㇽはアフリカを、ガスパーㇽは中近東を象徴し
彼らの贈り物は「黄金」、「乳香」と「没薬(もつやく)」でした。
「黄金」は王様としてのイエスへの贈り物。
「乳香」は樹脂でできた香料で、古代エジプトより神へ捧げる神聖な香として使用されており
神としてのイエスへの贈り物。
「没薬」も樹脂でミルラとも呼ばれ、ミイラを作る際に死体の身体に防腐剤として塗られたり、
殺菌作用があるので場所を清めるために焚かれたり、鎮痛薬として使用されたり、今でも
ミサや儀式に焚かれるこの香料はいずれ受難を背負い人として死ぬイエスへの贈り物、という意味が
あったようです。


そういう意味は既に忘れ去れ
子供たちは王達の到来を心待ちにし、パレードでまかれるキャンディ拾いを楽しみます。
到着後の王のパレードの今年のテーマは「くるみ割り人形」。イビサ市のパレードには400人が参加。
市が用意したキャンディの量は1500キロ。想像できない量ですね。


periodico de ibiza 6.jpg

periodico de ibiza 2.jpg

periodico de ibiza 1.jpg

periodico de ibiza 12.jpg

periodico de ibiza 3.jpg

periodico de ibiza 13.jpg
                       (写真:Arguiñe Escandón de Periodico de Ibiza)

子供たちへのプレゼントは
市役所に前もって預けておいたものを王様から直接もらったり、パレードが終わって家に帰ると
家に届いていたり、翌朝起きると届いていたり。
l
6日の食事は特にこれといった決まりはないのだけれども、「ロスコン・デ・レイエス」という
お菓子をいただきます。ローマ時代からあったというこのお菓子、その当時は中にソラマメを隠し
食べる時にソラマメが当たった人がその日の王様になったようですが、今は中にソラマメと小さな
王様の陶人形が隠されていて、ソラマメに当たった人はそのロスコン代を支払うことになっています。
l
この王様の日が終わると2学期が始まります。
イビサでもこの時期、早朝は2度ぐらいまで下がります。
気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。
良い1年となりますように!

49775683_274333936578399_8160487263113838592_n.jpg
             (写真:筆者)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

今岡 史江

スペイン・イビサ島特派員の今岡 史江が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/イビサ島特派員
名前:今岡 史江

今岡 史江

1993年より在住。日本語教師、ガイド、通訳、翻訳、カーレースオーガナイザー。当初より外国の方に日本語・日本文化を教えてきましたが、今は日本の方にイビサをご紹介したいです。パーティーアイランドと呼ばれていますが、ヨーロッパ屈指のリゾート地、それだけでは人を惹きつけません。その秘密を探りにいらっしゃって下さい。私はそのお手伝いをさせて戴きたいと思います。 DISQUS ID @disqus_8RPN0dSCDu

イビサ島特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

イビサを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

イビサ島特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > イビサ島特派員 > 1月 ロス・レイエス・マゴス(東方の3賢者)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について