イビサからの風「年間行事・文化編」

公開日 : 2018年02月21日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

もう既にアーモンドの花の時期が終わり、カーニバルも過ぎました。

今年訪ねて来てくださる方に少しでも参考になればと、年間行事のお知らせです。

*

90年代よりクラブミュージックで有名になっているイビサですが、イビサでは色々な過ごし方があります。

スペインの中でも歴史の長い場所ですし、気候が良いのでスポーツ選手も集まります。

「文化」「スポーツ」「町のお祭り」「ヨガ」とジャンル別にご紹介します。

*

「文化」

2月25日(日) Feria de Puig de Missa (サンタ・エウラリア市)

 サンタ・エウラリアの教会のある高台に手工芸品の店が並びます。

*

3月29日(木)-4月2日(月) Semana Santa(イースターホリデー)

 木曜日と金曜日にイビサ市とサンタ・エウラリア市ではパレードがあります。

金曜日のパレードはイビサではダル・ビラの大聖堂から、サンタ・エウラリアではプッチ・デ・ミサの教会からスタートします。町の大勢の人が参加する大きなお祭りです。イエス・キリストの受難を再現したものでローマの軍人、十字架を背負うキリスト像、十字架のキリスト像、マリア像、それを担ぐカプチーノと呼ばれる頭巾をかぶった人、悲しむマリアを再現する黒装束の女性たちが続きます。カトリック教国ならではのお祭りです。

サンタ.jpg

4月ー5月  Jornadas Gastronómicas #Ibizasabor 18 イビサ食の祭典(春) (イビサ島各地)

 春は4月・5月、秋は10月後半から12月の初旬まで、年に2回開催されるこの行事は、島の40か所以上のレストランが参加し地元の食材を使い、地元料理、もしくは新作料理をメニュー25€(2017年の場合)で、タパス7€(同様)で提供します。定評のあるレストランが参加しているのでこの時期に島に来られる方は飛行場のツーリストインフォメーションで下のようなカタログをもらわれることをお薦めします。ガストロノミーで注目を浴びているイビサのレストランのシーズンオフのイベントです。食に興味のある方はどうぞご利用下さい。

gastronomia.jpg

4月23日(月) Día del libro 本の日 (Vara de Reym バラ・デ・レイ遊歩道, Ibiza)

 サン・ジョルディという聖人の日です。もともとカタルーニャ地方の習慣なのですが、この日に好きな人に本や赤い薔薇の花をプレゼントします。イビサでもこの日はVara de Reyに市がたちます。本が安く売られ、この日のために新刊書が売られたり、子供用の本が集められたり楽しいです。イビサではここ数年本屋さんの数が減ってきました。今年は何軒参加するかしら・・

*

4月27日(金)-29日(日) Feria Naútica ボートショー(サンタ・エウラリアヨットハーバー)

 モーターボート、モーター、水上バイク、カヤック等の展示販売。

*      

5月6日(日) Anem a Maig サンタ・エウラリア市の祭り

 毎年5月の第1日曜日に開催されるこのお祭りは、昔から使われている荷馬車を飾り、民族衣装を纏った町の人が乗ってパレードしたり、フォークロアのダンスを踊ってくれたり、メノルカから騎馬グループが訓練された乗馬を見せてくれたり、車メーカーによる新車の展示、クラシックカー・クラシックバイク・レーシングカーの展示、手塩にかけた花の品評会など、町全体が町の人の自慢の物の展示会に呈します。

10320298_315608331924254_597884226178775625_n.jpg

5月10日(木)-13日(日) Fiesta Medieval 中世の祭り (Dalt Vila ダル・ビラ, Ibiza)

 島中の人が一番自慢に思い、一番好きなお祭りがこの中世の祭りでしょう。

1999年に島の4か所が世界遺産に指定されたのを記念し、それ以降毎年開催されているお祭りです。島の工芸品が実演販売されるだけでなく、城壁の中は所狭しと店が並び、その所々に中世の頃作っていた手工芸の実演があり、店の人は当時の装束をまとい、大道芸人が賑わう人の間を抜けていくのを見るのはそれだけでも楽しいです。オリーブを初めとする様々な酢漬けや、色々なチーズ、チョコレート、ケバブに焼き立てのパン。アラブのお菓子。毎年左程変わらない、安くない商品とケチをつけながらも、毎年必ず足を運ぶ中世の祭り。世界遺産に指定された街並みを最高に楽しませてくれるお祭りです。

tiendas.jpg

5月23日(水)-25日(金) Ibiza International Music Summit (Hard Rock Hotel & Dalt Vila, イビサ)

 ミュージック・サミットの最終日にダル・ビラで開催される野外音楽祭は、イビサの夏の音楽シーズンの開幕を告げるようなもので大変盛り上がります。

*

6月8日(土)-9日(日) Pasarela Adlib Moda Ibiza アドリブファッションショー(Marina Botafoch, Ibiza港)

 白を基調とした麻や綿で作られたイビサ・ファッションをモード・アドリブと言い、何人ものデザイナーがそのモードを継承しています。最近は白色だけでなく他の色の服もデザインしているようです。

13238880_558140504357654_1127594111503204711_n.jpg

*

9月6日(木)-9日(日) Jazz Festival ジャズフェスティバル(Dalt Vila ダル・ビラ, Ibiza)

 1986年から続く音楽祭。テクノミュージック一色に見えるイビサですが、音楽もロック・クラシック・ジャズ・フォークとそれぞれ楽しんでいます。

*

9月27日(木)-30日(日) Feria Marinera Medieval 中世海賊祭り(サン・アントニオ)

 海賊の襲撃を常に受けてきたイビサ島。そのために教会を要塞のように設え、公認の海賊に島を護ってもらってきたという歴史があります。サン・アントニオ港ではそれをコミカルに演出。手工芸品の販売、食べ物の販売あり、パレードあり大道芸ありと、楽しく過ごせるお祭りです。

3501.jpg

10月13日(土)-14日(日) Ibiza Light Festival イビサ光の祭典(イビサマリナ地区)

 今年で3回目になるライト・フェスティバルです。ダル・ビラと伴に世界遺産に指定されているマリナ地区を違う形で楽しむのが目的。今年はどの様な趣向になるのかとても楽しみです。

luces.jpg

10月26日(金)-28日(日) Fira de la Sal 塩祭り(セス・サリナス塩田)

 10月最後の週末は、昔ながらのやり方で作っている塩を、昔ながらのやり方で採取するお祭りです。紀元前6世紀からフェニキア人に開拓された塩田。今なおイビサの重要な産物です。自然保護地区に指定されている塩田は、普段勝手に中に入れません。この機会に入ってみたいものです。

fira_de_la_sal_ibiza.jpg

10月―12月 Jornadas Gastronómicas #Ibizasabor 18 イビサ食の祭典(秋) (イビサ島各地)

 春に開催される食の祭典の秋版です。秋の食材を使った美味しい地中海料理に舌鼓をうっていただきたいです。

salmonete.jpg

サルモネテという名前のこの赤い魚は、シュノーケリングをしていると岩場で見つけます。海の中でその色はさほど赤くないですが、白身で美味しいです。私は塩をふり、フライにし、玉ねぎ、にんにく、トマト、干しブドウ、松の実、白ワインで作ったソースをかけていただきます。マジョルカ風です。イビサの著名なレストランはどのように料理してくれるでしょうね。

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。