イビサ島のクラブライフ体験!

公開日 : 2017年11月22日
最終更新 :
筆者 : 今岡史江

パーティーアイランド、DJのメッカと呼ばれて長いイビサ島を初めて訪れる人へお薦めです。

いついけばいいの?シーズンは5月末に催されるオープニングパーティーに始まり、年によって変わりますが、9月最終週から10月の1週目に行われるクロージングパーティーで終わります。

一年中週末開けているクラブ(Pacha)もありますし、4月頃よりイベントをするクラブもあります。この冬はパチャがリフォームをすると言われているので、冬期にイビサに来られる方はご確認ください。

どんなパーティーがあるの?催される場所別に見ると分かりやすいです。

1.いわゆる大箱のクラブ

プリビリッジ / パチャ / アムネシア / Hï Ibiza (ハイ・イビサ)/ エス・パラディス等

2.ホテルの庭を利用したオープンスペ―スのパーティー

ウシュアイアホテル / ハードロックホテル / デスティーノホテル / イビサ・ロックホテル / パイクスホテル / オーシャン・ビーチ・ホテル 等

3.レストランが催すダンスパーティー

KM5 / キャバレー・Lio / ハート・イビサ / コバ・サンタ / ラス・ダリアス 等

4.ビーチクラブのパーティー

ブルー・マリン / ナサウ・ビーチ・クラブ / エレメンツ・イビサ 等

ibiza9.jpg

場所による特徴は?

1.大箱のクラブ

それぞれのクラブはプロモーターと契約をし、曜日ごとに異なるパーティーを催します。例えば今年の場合、パチャは木曜日がDJダビッド・ゲッター氏の「F* me I'm famous」という名のパーティーで、月曜日は「フラワーパワー」というパーティー。

アムネシアは月曜日がスヴェン・フェイント氏の「コクーン」で、泡バーティーは日曜日という具合です。

クラブが開くのは、早い所で12時、大体1時ぐらいから人が入りだします。

クラブの中は何部屋かに分かれていて、部屋ごとにDJがいます。例えばゲッター氏のパーティーの場合、彼のプロモーターが選んだDJが音楽をかけています。ただ彼の登場は午前4時頃。クラブには2時までに入らないと、ディスカウントが効かなくなったりするので、ほとんどの人が1時過ぎに入場し、メインのパーティーが終わる6時過ぎに退場するという感じです。12時頃行っても、あまり人がいない、盛り上がっていないとよく言われるのはそのためです。

その日のパーティーに合わせて、会場の装飾やVJも変わるので、毎日パーティーに行ったとしても、全く同じということはありえないし、お気に入りのDJを目指してパーティーの梯子をする人もいます。

2.ホテルの庭のパーティー

ホテルの中庭でコンサートをするのはイビサでは珍しくありません。ホテルのエンターテイメントの一環で、夏の夜、少し涼しくなってから屋外で生演奏を提供するわけです。屋外ですので、騒音の問題がありますが、夜12時を超えなければ許可されています。それを活かしてDJを招いてダンスパーティーをします。屋内のパーティーよりも装置は派手になる上、夕方5時頃から始まって、12時までにメインDJが登場してくれるのが嬉しいです。

イビサ・ロック・ホテルは、ロック音楽を、ハードロック・ホテルも今年はロックのイベントを催していました。テクノ以外のパーティーも楽しめます。

ibiza8.jpg

この2枚は同じホテル(Hotel Destino)のパーティー。

陽のある時と陽が落ちてからと少し雰囲気が変わります。

ibiza4.jpg

3.レストランが催すダンスパーティー

キャバレーLio やHeart Ibiza の場合、レストランが12時過ぎに終了し、その後1時頃から同じ場所で踊れます。食後残って踊って帰るというのにはピッタリです。

KM5(キロメトロ・シンコ)の場合は、ダンススペースが店内に設けられていて、1時頃から音楽がかかりますが、気が向けば踊ればいいし、踊りたくなければそのままゆっくりお酒を飲んでいられます。

4.ビーチクラブのパーティー

ビーチにあるレストランにDJブースがあり、イベントをします。ビーチとレストランが気に入ったら、その店のイベントにも出掛けてみてはいかがでしょうか。それぞれ場所に寄って雰囲気が異なります。例えば、セレブが集まるブルー・マリンはスノッブな雰囲気。ベニラスビーチにあるエレメンツは、ヒッピーが集まる独特なムード。ラ・プラヤ・デン・ボッサにあるナサウビーチはラフな感じ。自分の居心地の良い場所を探してみましょう。

ibiza5.jpg

イベントがなければ、静かなビーチにあるレストランです。写真はElements Ibizaです。

お薦めは?あまりクラブに関心はないけれど、話のタネに覗いてみたい方

ホテルの中庭のパーティーがお薦めです。

5時頃より始まりますが、チケットだけ買っておけば、好きな時間に行けます。12時には終わるので無理がないです。

折角DJの島に来たのだから、と思われる方

大箱のクラブに行ってみて下さい。

ラ・プライア・デン・ボッサのビーチにいると、クラブの割引ブレスレットを配っています。それをゲットして時間内に入りましょう。クラブの入り口は混んでいるのであまりギリギリに行かないようご注意ください。

2時前に入って、メインのDJが出て来てから1時間ぐらいで出るのが程好いかも。

ダンスが好き、だという方

イビサではパーティーの梯子ができます。

昼間はオーシャンビーチホテル...。夕方からウシュアイアもしくはデスティーノホテルのパーティー...。夜中から大箱のクラブへという具合に...。

沢山あって、どれを選べばいいんだろう?話題のパーティーや長く続いているパーティーに行くのがよいでしょう。

年によってDJやパーティーの曜日が変更されることがあります。確認するのにはIbiza Spotlightのパーティーカレンダーがとても便利です。チケット購入もできる優れものです。チケットの値段はパーティーによってまちまち。おおよそ40€から60€が相場です。

1.パチャ(Pacha Ibiza)

1973年創業。創業者リカルド・ウルジェル氏がイビサの古い家を購入し、クラブにした老舗です。トレンドマークのさくらんぼを見た人もあるかも。

今年、パチャ50周年記念と大きく取り上げられていましたが、それはリカルド氏がバルセロナ市南方にあるシッチェスにパチャ1号店を始めてから50年という記念でした。イビサのパチャはちなみに2号店です。今では世界中に80以上の店舗があります。日本でもこの12月に東京品川プリンスホテル・クラブeXで、2度目のパチャのパーティーが開催されますよ。

パチャグループは、クラブだけでなくデスティーノホテル、エルホテル、キャバレー・リオを運営しています。それを昨年、アメリカの企業に全て売却しました。オーナーが替わって初めての年でしたがダビッド・ゲッターのF* Me I'm Famousは例年通り木曜日に催され、パチャファミリーが運営しているFlower Powerもそのまま、大物DJソロムン氏も引き続きラインアップに並びました。Flower Powerのパーティーには皆70年代ヒッピー調の服装をしていく人が多いです。

系列のデスティーノホテルのパーティー・Desting では、ソロムン氏を初め、大物DJ ルチアノ氏のパーティーも催されていました。「パチャ健在」という感じですね。

ibiza7.jpg

住所:Av. 8 d'Agost, 07800 Eivissa, Illes Balears

電話番号:+34 971313612

許容人数:3000人

2.アムネシア(Amnesia)

1974年創業。スペイン人の学者・エッセイスト、アントニオ・エスコホタド氏が古いイビサの家を安く借りて始めました。毎日長年続いているパーティーを展開しています。イビサDJの象徴と呼べるドイツ人DJ、スヴェン・フェイト氏のCoccon Ibizaやイタリア人DJ、マルコ・カロラ氏のMusic On は逃しがたいです。Music OnのVJは日本人のTon Ton 氏が担当。冬期は日本でも活躍されています。スヴェン・フェイト氏は自分のパーティーに親友の大物DJを招待することもあるので、チェックすることをお薦めします。

泡パーティー

・日本人に有名な泡パーティーはこのクラブで20年間催されいる代表的なパーティーで、ここ5年間はヒルトンホテル創設者のひ孫にあたるパリス・ヒルトン嬢のFoam & Diamonds というパーティーの最後に泡が出されます。この泡パーティーのことを単独でEspuma(エスプーマ)とも呼びます。

・泡が出る時間は大体朝の6時から7時頃。最後までいると、泡が2メートル近く達するので溺れます。それ以前に立ち去りましょう。

・濡れても良い服装で行き、貴重品は最小限の物を防水性のポーチか何かに入れて、なくさないよう気を付けて下さい。盗人もいますし、女性の場合、触られることもあるのでご注意を。

ibiza1.jpg

住所:Carretera Ibiza a San Antonio, Km 5, 07816 Ibiza, Islas Baleares

電話番号:+34 971198041

許容人数:5000人

3.プリビリッジ(Privilege)

イビサから約10Kmに位置するサン・ラファエルという村にあった憩いの場所「サン・ラファエルクラブ」というプールとプールサイドのレストランを3人のバスク地方の人達が買い取って1978年にKUという名前でクラブを始めました。

その後オーナーが替わり、1992年に今のPrivilegeという名前に変わります。1万人収容できるこのクラブは世界一大きなクラブとしてギネスブックに載っていることでも有名です。

U時代にロックのQueen のFreddy Mercury 氏の達ての希望だったオペラ歌手Montserra Caballer女史との共演がこのクラブで実現しました。1987年のことです。長年続いたSupermarxèというパーティーは今はなく、その代わりに今年はDJ カール・コックス氏や、日本でもお馴染みのDJ リッチー・ホーティン氏、日本人女性DJ Hito(ヒト)嬢が参加したResistanceというパーティーがありました。来年の動向が楽しみです。

ibiza2.jpg

住所:San Rafael, s/n, 07816 Sant Antoni de Portmany, Islas Baleares

電話番号:+34 971198086

許容人数:10000人

4.ハイ・イビサ(Hï Ibiza)

DJ Magazine で何度もベスト1のクラブに選ばれたSpaceが昨年その27年の幕を閉じ、本来のオーナー(ウシュアイアホテルやハードロックホテル等のオーナー)の手により今年の夏、Hï Ibizaとして生まれ変わりました。

会場内の装置が新しくなり、そのラインナップが変わりました。今年は、若手Martin Garrixやスゥエ―デンのEric Prydz、プリビリッジ時代DJ MAGで5回ほぼ連続で世界最高のDJに選ばれたArmin van Buurenが名を連ねました。

ウシュアイアホテルのラインアップと伴に、Hï は高いお金を払って一流のDJを呼んでいると言われています。来年は誰がラインアップに名を連ねて来るのでしょう。楽しみですね。

ibiza6.jpg

住所:Platja d'en Bossa, 07817 Sant Josep de sa Talaia, Islas Baleares

許容人数:5000人

こんな感じで、パーティーアイランドと呼ばれる所以が納得できまる島ですが、

・紀元前7世紀に始まる長い歴史があり、

・また自然豊かな場所です。

・パワースポットとサンセットでも有名です。

・世界遺産に指定されている場所が4か所もあります。

・3ヵ所は文化遺産、1ヵ所は自然遺産というように珍しい複合遺産です。

パーティーはもちろんのこと、島を満喫してもらえると嬉しいです。

筆者

スペイン特派員

今岡史江

1993年よりスペイン在住。車好きが高じて自動車整備士の資格をとり、ただ今トヨタ・イビサでメカニック中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。