No.58〉ステーキに飽きたら、がっつり焼肉!ヒューストンのコリアタウン☆

公開日 : 2014年12月17日
最終更新 :

以前、ダウンタウンの目抜き通り・ウエストハイマ―通り(Westheimer Road)の南に広がる中華街(Chinatown)をお届けしました。今日は、その北側、ヒューストンのコリアタウン(Koreatown)をご紹介します。

KTN.jpg

コリアタウンの中心であるロングポイント通り(Long Point Road)に入ると、あちらこちらでハングルを見かけます。レストランやネイルサロンなど韓国系のショップが軒を連ねています。

KTN1.jpg

その中心的存在が、Hマート(H mart)。

韓国系スーパーマーケット「Hマート」は、1982年、ニューヨーク市のクイーンズ区(Queens)で誕生しました。店名のHは「ひとかかえの食料品(One Arm Full of Groceries)を意味する「ハナルム(Han Ah Reum)」の頭文字からきています。

現在では、全米に47店舗、そして、カナダとイギリスにも進出し、海外に住むアジア人の食を支えています。

KTN2.jpg

▲(左下)石焼きビビンパ(Bulgogi Bibimbap/ $7.99)

広々とした店内には、生鮮食品、キムチやチャプチェなどのお惣菜、焼きたてパン、韓流コスメなどであふれています。イートインスペースもあり、お手ごろ価格で本場の味を楽しめます。

我が家からは、高速道路を飛ばして1時間以上かかるのですが、それでもひと月に一度は訪れたい理由は「薄切り肉」。というのも、アメリカ系のスーパーマーケットでは、せいぜいとんかつほどの薄さが限界。牛肉は赤みが多いため、霜降り牛の焼肉が食べたいときには、是が非でも駆けつけます(笑)

ヒューストンには、日系のスーパーマーケットもあります☆

KTN3.jpg

こちらは、コリアタウンと中華街の間にある「日販大道」。コンビニサイズのお店に日本の食材がびっしり。行くたびにタコのお刺身を買い占めます(笑)日本の味が恋しくなったらこちらへ♡

次回は、アイリッシュパブをご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

(※価格は、2014年12月現在です)

KTN4.jpg

☆今日の一首☆

お互いを尊重すればいい キムチ、ザーサイ、漬物(あいうえお順)

◇アクセス情報◇

H mart

 住所:1302 Blalock Road, Houston, Texas

 電話:713-468-0606

 HP:hmart.com

 営業時間:日~土曜日8:00~22:00

日販大道

 住所:11146 Westheimer Rd, Houston, Texas

 電話:713-785-0815

 営業時間:日~金曜日10:00~19:00 / 土曜日9:00~19:00

KTNmap.jpg

◎あわせて読みたい周辺情報◎

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。