No.44〉〔週末ドライブ☆オースティン〕花とプールとコウモリと編

公開日 : 2014年09月04日
最終更新 :

前回に引き続き、テキサスの州都・オースティン(Austin)の、緑豊かなダウンタウンをご紹介します。

AST.jpg

まずは、ダウンタウンの南にあるレディ・バード湖(Lady Bird Lake)へ。湖ぞいには、ハイキング&自転車専用道路(Hike & Bike Trail)があり、ジョギングや犬の散歩をする人たちが、緑のトンネルを抜けていきます。

野花を写真に収めつつ、向かったところはジルカー植物園(Zilker Botanical Garden)。

来年で60周年を迎える、花の楽園です。

広い園内には、バラ園やサボテン園、ハーブ園、そして地元の造園技師 / イサム・タニグチ氏による日本庭園などがあります。

AST3.jpg

驚いたことに、恐竜の足跡も! ハートマン先史園(Hartman Prehistoric Garden)には、1億年以上前に生息していた、6,7頭の恐竜の足跡が100以上残されています。恐竜好きの方、必見です☆

AST2.jpg

▲「AUSTIN」の文字をかたどった、日本庭園の池。

ダウンタウンに戻りつつ訪れたのは、バートン湧き水プール(Barton Springs Pool)。

川を堰きとめて作られたこのプールには、透明度の高い湧き水がそそぎこみ、一年を通して、水温は20℃前後。木漏れ日の降る午後、涼やかな時間が流れていきます。

AST4.jpg

▲プールの外側では、犬が水遊びをしていたり、カヌーをしている人たちがいたり。

夕方には、レディ・バード湖に架かる橋「アン・リチャーズ・議会大通り橋(Ann Richards Congress Avenue Bridge)」に戻ってきました。

オースティンの1番の観光スポットが、夕方のこちらの橋。大勢の人が、橋の上から下から、これから始まる【自然現象】を待っています。

なんと、この橋の下には、世界最大・都会暮らしのコウモリの巣があるのです。

春、中央メキシコから飛んできた、約70万匹のメキシコオヒキコウモリ(Mexican free-tailed bat)。夏には子どもを産み、倍の150万匹に! そして夕方、コウモリたちは餌を求めて、巣から出かけていきます。

AST5.jpg

▲夏には、オースティンの人口(約70万人)よりも多く生息するコウモリたち。

橋の上で待つこと、約1時間。人々の歓声とともに、川岸から黒い竜巻が発生。それはやがて、橋の中央にいたわたしとダンナさんの下からも沸き起こりました。生臭さとともに......。狂ったように飛びだしてゆくコウモリたち。圧巻です。

AST6.jpg

▲蚊や虫を毎晩、約1万キロも食べるそう。

闇に溶けこんでいく夕焼けの先へ、コウモリたちは消えていきました。

9月末くらいまで見られるそうなので、オースティンへ来た際には、ぜひともご覧ください♪

次回は、番外編 / アラスカ第2の都市・フェアバンクスをご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

AST7.jpg

☆今日の一首☆

人工の滝といえどもシャッターを自然におして記念撮影

◇アクセス情報◇

Zilker Botanical Garden

 住所:2220 Barton Springs Road, Austin, Texas

 電話:512-477-8672

 HP:zilkergarden.org

 入園料:$3 / $2(オースティン在住者) / $1(3~12&62歳以上)

 営業時間:7:00~19:00(サマータイム) / 9:00~17:30

Barton Springs Pool

 住所:2201 Barton Springs Road, Austin, Texas

 電話:512-867-3080

 料金:$4 / $3(12~17歳) / $2(1~11&62歳以上) ※オースティン在住者は$1オフ

 営業日時:月~日曜日 5:00~22:00 (8:00~21:00以外は、監視員がおらず無料)

 休業日時:木曜日 9:00~19:00

 (2014年は、4月21日~10月31日までオープン。詳しくはHPをご覧ください)

Ann Richards Congress Avenue Bridge Bats

 場所: 100 South Congress Avenue, Austin, Texas

 電話: 512-327-9721

 ※料金は2014年9月現在です。

◎あわせて読みたい周辺情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。