No.28〉テキサン・カウボーイたちの競演☆大迫力のロデオショー!

公開日 : 2014年05月08日
最終更新 :

競馬好きにとって、G1レース目白押しのシーズンを迎えていますが、ヒューストンで「馬」といえば、ロデオ!

Rodeo1.jpg

今日は、ダウンタウンから車で約1時間。ハンツビル(Huntsville)で行われる「フェア・アンド・ロデオ(Fair and Rodeo)」へやって来ました。

Rodeo2.jpg

▼(右下)牛肉とラム肉のギュロス(Gyros / $7)は、サラダが入ってとってもヘルシー。

ゲートを抜けると、ハンバーガーやポップコーンなど、カラフルな屋台が目に飛び込んできて、さっそく食欲をそそります。

Rodeo3.jpg

移動遊園地には、25ほどの大型ライドやゲームコーナー(各$1)があり、子どもたちで大にぎわい。

Rodeo4.jpg

▼チャンピオンの羊や牛にカメラを向けても、たじろぐことなく堂々としたもの。

屋内スペースでは、家畜の品評会が行われていました。ふれあい動物園では、ミニブタやウサギと遊べます。

無料のバルーンアートやフェイスペイント、ライブイベントもあり、お祭り気分を盛りあげます。

今日のメインイベントは、ロデオ・アリーナで行われる「ランチ・ロデオ(Ranch Rodeo)」。

Rodeo5.jpg

夕暮れの爽やかな風の吹くなか、1時間遅れで開会式が始まりました......理由は謎ですが、アメリカンタイムなんでしょう(笑)

Rodeo6.jpg

22チームの紹介の後、国歌斉唱。そして、ロデオの開幕です☆

Rodeo7.jpg

4人ひとチームで、番号を呼ばれた牛を追い、そのタイムを競います。

Rodeo8.jpg

砂煙をあげて逃げる牛を、猛スピードで追いかけるカウボーイたち。3回まで投げ輪することができ、捕まえられなければ、失格です。

Rodeo9.jpg

捕まえたら、ほかの3人で暴れる牛を地面へ倒します。蹴られやしないかと、ヒヤヒヤ。

審判が笛を鳴らしたら、牛に「烙印」を押すため、石灰の粉のついた棒を取りに行き、押してそれを戻したところで、ゴール!

迫力満点のロデオに、大興奮です。猛進する馬に乗るだけでも大変なのに、牛を捕まえるなんて。さすが、カウボーイ!

本場のロデオ、ぜひ観戦してくださいね♪

Rodeo10.jpg

▼闇のなかに、妖しい美しさを放つライドや屋台。

次回は、森に囲まれたショッピングモールをご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

Rodeo11.jpg

☆今日の一首☆

烙印をおしてしまえば最期までわたしのものになるともいえず

◇アクセス情報◇

Walker County Fair and Rodeo

 場所:Fairground, 3925 State Highway 30 W, Huntsville, Texas

 電話:936-291-8763

 料金:$6 / 12歳以下無料

 開催期間:2014年4月4日~13日(参考までに今年のスケジュールです)

空港から車でのアクセスは、

 1)インターステートハイウェイ45号線を北へ、約60分。(出口-116)

 2)テキサス30号線を西へ、10分。左手にあります。

Rodeomap.jpg

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。