No.21〉番外編『フロリダ半島・半分縦断の旅 Day4』 サニベル島編

公開日 : 2014年03月12日
最終更新 :

番外編『フロリダ半島・半分縦断の旅』第4回目は、フロリダ州のトップ10ビーチに選ばれた、サニベル島(Sanibel Island)をご紹介します。

DSC04044.JPG

マイアミからエバーグレーズ国立公園(Everglades National Park)を横断し、メキシコ湾ぞいの街・フォートマイヤース(Fort Myers)から橋でつながる島が、サニベル島です。

sanibel.jpg

北にある小さな島・キャプティバ島(Captiva Island)とあわせて、

 15マイル(約24km)のビーチ

 25マイル(約40km)の自転車用トレッキングコース

 50種類の魚

 230種類の鳥

そして

 信号が0! 

ディン・ダーリン国立野生動物保護区(Ding Darling National Wildlife Refuge)でバードウオッチングをしたり、魚釣りやゴルフが楽しめます。

この島を訪れる人たちの最大の目的は、シェルビーチ。『世界三大シェルビーチ』のひとつと言われており、貝がら集めをする人たちでにぎわいます。

inn.jpg

▼自転車の無料レンタルあり☆

今回、宿泊したのは、島の中心に位置する「サニベル・サンセットビーチ・イン(Sanibel Sunset Beach Inn)」。新しい建物ではないようですが、清潔でした。なんといっても、ビーチ目前! 夕暮れに到着し、すぐに貝がら集めに出かけました。

さすが、シェルビーチ。貝、貝、貝で白砂が見えない。とまではいきませんが(笑)、想像以上の貝がらに大興奮♪ 約275種類の貝が生息しているそうですが、キャラコホタテガイ(Calico Scallop)をはじめとする二枚貝がたくさんあり、巻貝やコンク貝などはなかなか見つかりません。 

sunset.jpg

シェルビーチは、北へ行くほど大きくキレイなままの貝が多いそうです。そこで目を貝☆にして、北へ進んでいると、日没を迎えました。闇と太陽のまざりあう、油絵のような美しい夕焼け。貝がシルエットになるころには、夜空がシェルビーチのように輝いていました。こんなにたくさんの星をみるのは、本当に久しぶり。

tim.jpg

▼(右上)生ガキの盛りあわせ(Oyster Flight / $22)は、3種類のカキを楽しめる。

ホテルのフロントの方に勧められて「ティンバーズ・レストラン(Timbers Restaurant)」へ。大きなパラソルや漁村をメージしたようなディスプレイが楽しいシーフード・レストランです。富士山のようなホット寿司(Hot sushi / $25)は、ごはんの上にマグロのたたきやキムチなどがのった創作寿司で、不思議な味わいでした。

翌朝、日の出前にビーチへ向かいました。すでに、数十人が貝がら集めをしています。水平線が藍から青へかわるころ、太陽が姿を現しました。透明感のある虹色の空に、秒刻みで登っていく太陽。自然の素晴らしさに感激です。

sunrise.jpg

貝がら集めに勤しんでいると、毎年ここに来るという女性に声をかけられました。その方は3週間の滞在中、夜中に懐中電灯でビーチを照らしながら貝を拾い、また朝にもやってくるそう。なので、キレイな貝はすでに誰かのもとへ......。記念にと、アクキガイの仲間(Fighting Conch)などの巻貝をくれました。ステキな出会いに、感謝!

せっかくシェルビーチに来たんだから、変わった貝がらがほしい、という方はこちら♪

shell.jpg

「シーセルズ・シーシェルズ(She Sells Sea Shells)」は、世界中のエキゾチックな貝がらのほか、貝細工の花やクリスマス・オーナメント、ジュエリーなどを扱う貝の専門店です。余談ですが、店名は早口言葉からきていると思われます。発音が、難しいんですよね......。

次回は、アミューズメントパークで人気のオーランドをご紹介します。どうぞ、お楽しみに☆

P1190986.JPG

☆今日の一首☆

                せい

白波へ狩りを挑んでいく鳥は生あらばこそ子があればなお

◇アクセス情報◇

Sanibel Sunset Beach Inn

 住所:3287 West Gulf Drive, Sanibel, Florida

 電話:239-472-1700

Timbers Restaurant

 住所:703 Tarpon Road, Sanibel, Florida

 電話:239-472-3128

 HP:prawnbroker.com

 営業時間:日~土曜日 16:30~21:00

She Sells Sea Shells

 住所: 2422 Periwinkle Way Sanibel, Florida

 電話: 239-472-8080

 営業時間:日~土曜日 9:00~21:30

Sanibelmap.jpg

◎あわせて読みたい関連情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。