No.4〉『ショウジョウコウカンチョウ』って、どんな鳥? in コンロー湖

公開日 : 2013年11月07日
最終更新 :
Trail1.jpg

トレッキング好きの友人夫婦と、コンロー湖(Lake Conroe)へやってきました。

前回、湖の最南端のマリーナをご紹介しましたが、今回のトレイルは、最北端。表情のちがう湖が見られるかも、と楽しみです。

湖の周囲は157マイル(約250km)で、今日は片道3マイルほどを歩きます。

Trail2.jpg

「スタッブルフィールド(Stubblefield)」ポイントから出発! 

の前に、入口で『ビジター登録カード』に、出発日、名前、電話番号、人数などを記入し、木箱へ投函します。トレッキングしていることを、巡回するレンジャーに知らせるためです。

キャンプしながらトレイルを進む場合は、行き先も記します。

もし、日帰りで同じ場所に戻ってくるのであれば、帰るときに必ずカードを取り出していってくださいね。入れたままにしてしまうと、

遭難者

と、みなされて、全米ニュースになる可能性大です......。

さて、別の木箱から地図をとりだし、いざ出発!

Trail3.jpg

松林を15分ほど歩くと、目の前が開けてきました。黄色いタヌキマメ(狸豆)属 / Rattlebox の向こうに湖が見えます。

マリーナから望む湖は、整然とした明るい雰囲気でしたが、こちらは緑に囲まれた静謐なたたずまいをしています。

Trail4.jpg

ふたたび松林を歩いていくと、ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥 / Northern Cardinal) と出会いました。頭に冠をいだくこの鳥は、7つもの州で「州の鳥」に指定されるほど、アメリカ人に愛されている鳥です。

Trail5.jpg

トレッキングでは、さまざまなワイルド・フラワーやキノコを見かけました。

Trail6.jpg

▲チョウマメ(蝶豆 / Butterfly Pea)

Trail7.jpg

▲右:ヒメフヨウ(姫芙蓉)の変種 / Turk's cap

▲左上:ツユクサ(露草 / Dayflower)

▲左下:ヒマワリ(向日葵)属 / Swamp Sunflower

Trail10.jpg

ルートに不安を感じたら、木を見てください。等間隔に銀のプレートがついており、それに沿って歩けば、迷いません。

時々、道をさえぎるように枝が落ちているので、長ズボンとスニーカーの着用をオススメします。水筒もお忘れなく☆

次回は、買物大好きさんにはたまらない、湖ちかくのアウトレットモールをご案内します。どうぞ、お楽しみに♪

Trail9.jpg

☆今日の一首☆

「窓ふきをたまにはしろ」と言われたがわたしの耳はさるのこしかけ

♪お役だちウェブサイト♪

LONE STAR HIKING TRAIL CLUB   lonestartrail.org

(※事前にトレイルの地図を入手できます)

◇アクセス情報◇

Trailhead #6 S.Stubblefield

 場所:N30 31.685 W95 37.796

空港から車でのアクセスは、

 1)インターステートハイウェイ45号線を北へ、約70分。(出口-102)

 2)FM1375号線を西へ、約20分。

 3)右側に「LONE STAR HIKING TRAIL」の標識があります。

◎あわせて読みたい周辺情報◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。