ハワイで本場のビリアを食べて欲しい!というシェフの願い:トラシュカリ

公開日 : 2022年05月30日
最終更新 :
IMG_3343.JPG

ホノルルのチャイナタウンで本格的メキシコ料理を食べられると人気のトラシュカリのメニューにビリアが登場しています。

トラシュカリは、メキシコの本格的家庭料理を食べれるレストランとして以前ご紹介しました。記事はこちらです。

「ハワイの人に本物のメキシコの家庭料理を味わってほしい」と願うメキシコ出身のフリオ・ギタレス・シェフが、今度は「本物のビリアを食べて欲しい!」とメキシコの代表的庶民料理であるビリアを新たにメニューに追加しました。

ビリアは、メキシコ中部のハリスコ州に古くから伝わる郷土料理です。メキシコでは安価で手に入りやすいヤギ肉を使用するのですが、アメリカでは米国農務省認定のヤギ肉を入手するのが難しいので、牛肉を代用することもあるようです。が、シェフ・フリオに言わせる「ビリアに牛肉を使うとはなんたること! 大体アメリカのビリアは牛肉に辛いチリペッパーソースを入れるだけでごまかしているんだよ」とのこと。

0006.JPG

シェフ・フリオは、ヤギ肉を低温でゆっくりと一晩調理します。ヤギ肉は、羊肉に比べて硬いので、この低温煮込みが大切です。そして、シェフ特製のスパイスで調理。ヤギ肉は獣肉臭いと嫌う人もいますが、シェフ・フリオのビリアは、ヤギ肉特有の味と香りを楽しみながら食べることができます。以前食べたビリアは少し脂がきつかったのですが、見てください、このビリア! 脂はほとんどなくさっぱりとしています。お肉を自家製トルティーヤで包んでいただきます。スープに少し浸しながらいただくと最高です。

その他にも新メニューがありました。

シェフ特製のモレソースでいただくグリルしたコーニッシュ・ヘン(生後1ヶ月程度のメスの軍鶏)。モレソースは、カカオを使って作るソースで、メキシコ料理を代表するソースです。見た目は黒々としていてまるでチョコレートですが甘くなはく、カカオが味に深みを加えています。

IMG_3365.JPG

▲コーニッシュ・ゲーム・ヘンのモレソース添え

現在構想中のセビチェ・バーのメニューにしたいというスパニッシュ・オクトパス。柔らかいながらもスモーキーなタコの味わいがワカモレとよく合います。セビチェ・バーのオープンが楽しみです!

IMG_3383.JPG

▲スパニッシュ・オクトパスのワカモレ添え

IMG_3348.JPG

▲(手前)ミカンとオレンジとココナッツミルクをテキーラで (奥)まるできな粉のようなアーモンドを使ったカクテル

パティオ席と屋内席がありますが、緑の多いパティオ席がおすすめです。ハワイの風に吹かれながら、本場メキシコ料理を楽しんでみてください。

IMG_3336.JPG

■トラシュカリ(Tlaxcalli)■

・住所: 1128 Smith Street, Honolulu, HI 96817

・電話: (808) 888-5200

・営業時間: 月~土曜日 11:00~14:30 17:00~20:30

     日曜日(ブランチ) 9:00~14:00

・インスタグラム: @tlaxcalli_hawaii

・フェイスブック: @tlaxcallihawaii

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。