ハワイの老舗和食レストランが新装開店:レストラン サントリー

公開日 : 2022年03月30日
最終更新 :

2021年秋から始めた大規模改装を終了したレストラン サントリーが、2022年3月27日に再営業を開始しました。レストラン サントリーは、1980年のロイヤル・ハワイアン・センターのオープンと共に開業し、今年で創業42年を迎えたハワイの和食の老舗レストラン。常に進化し続けるワイキキの食文化の中心的存在として、旅行者はもちろんハワイ在住者にも愛されてきました。

IMG_6113.JPG

200万ドル(約2億4千万円)をかけた今回の改装工事では、「レストラン in レストラン」のコンセプトのもと、レストランを5つの区域に分けた贅沢な店構えになっています。

   1. 鮨「季和(ときわ)」(鮨カウンター):12席

   2. 鉄板焼きルーム:60席

   3. 和食ダイニングルーム:34席

   4. 個室:最大12名まで

   5. ラウンジ(和食、カフェタイム、バータイム):26席

総料理長の上久保剛氏は、和食の鉄人と呼ばれた道場六三郎氏の下で20年以上働いてきました。上久保氏は、無駄をつくらず、旬の食材を見つけて取り入れることを信念に料理をつくり続け、「美味しい料理は、喜びの瞬間をつくる」という師匠からの教えを守りながら、日々最高の料理を提供することで、来店されるお客様一人ひとりに幸せを届けたいと考えています。

IMG_8468.jpeg
IMG_6132.JPG

鮨「季和」では、赤酢と米を合わせた赤シャリを使った伝統的な江戸前鮨のおまかせコース(2種)を楽しむことができます。

IMG_6135.JPG

また、お鮨と一緒に日本酒やワインのペアリング(別料金)もあります。日本で特別に制作した切り子硝子のおちょこで楽しむ日本酒はこの上なく美味しいものになりそうです。

IMG_6127.JPG
IMG_6153.JPG

料理人が目の前の鉄板の上で新鮮な食材を調理してくれる鉄板焼きは、家族連れやアメリカ人旅行者にも人気です。日本から取り寄せた宮崎和牛A4, A5の他、USプライムビーフやロブスター、あわび、フォアグラなどの高級食材もあります。

IMG_6244.JPG
IMG_6247.JPG

和食ダイニングルームでは、一品料理の他にも料理長おすすめ会席「響」や季節の釜炊きご飯ぜん「彩」、しゃぶしゃぶすき焼き「葵」などのコースも多種。また、月替りで旬の味を楽しめる人気の「旬彩膳」もあって、どれにするのか迷いそうです。

IMG_6306.JPG
IMG_6340.JPG

個室では、家族や親しい友人とゆっくりと食事を楽しめます。結婚式前後の両家のお食事会にも活用できそうです。

ラウンジは、ランチやディナー時は和食ダイニングルームとして、午後はカフェ、食事後にはバーとして利用できます。世界に誇る日本のサントリーウイスキー「響」「山崎」「白州」の他にもピルスナービールの「ザ・プレミアム・モルツ」やウイスキー「季」、ジン「六」、ウォッカ「白」なども楽しめます。地元ハワイの高級チョコレートkoho(コホ)とのペアリングも楽しみです。

IMG_6122.JPG
IMG_6114.JPG

■レストラン サントリー(レストラン サントリー)

    ・住所: 2233 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815 USA

         (ロイヤル・ハワイアン・センター B館3階B307)

    ・電話: 808-922-5511

    ・営業時間: 11:30 〜 13:30 (ランチ)

14:00 〜 16:00 (ラウンジ カフェタイム)

17:30 〜 21:30 (ディナー)

21:30 〜 23:00 (ラウンジ バータイム)

    ・定休日: 無休

    ・URL: https://jp.RestaurantSuntory.com/

    ・インスタグラム: @restaurantsuntoryhnl

    ・フェイスブック: @restaurantsuntoryhnl

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。