ハワイでサステイナブルへの第一歩? カハラのザ・コンプリート・キッチン

公開日 : 2022年01月18日
最終更新 :

日本でもサステイナブルとかSDGsとかといった言葉をよく聞くようになりましたが、ハワイではすっかり日常の言葉になっています。先日は、中学生になる友人の子どもが、ステンレス製のストローとエコバッグを同級生へのバースデーギフトに買っていました。彼女曰く、「カハラモールのザ・コンプリート・キッチンは、エコ商品が充実している」ということだったので、早速のぞいてきました。

IMG_9690.JPG

ザ・コンプリート・キッチンといえば、ハワイのキッチン用品専門の老舗店です。ハワイではここでしか手に入らない商品やオリジナル商品もあるので、お料理好きな人は必見。

IMG_9745.JPG

店内にはカラフルな商品が所狭しと並べられています。

お店の人にお願いして、ストロー各種を見せてもらいました。ハワイのレストランやバーでは、プラスチック製の使い捨てストローの使用が禁止となり、紙製のストローを使っているところが多いのですが、時間が経つとフニャフニャする紙製ストローはなかなか使いにくいのです。そんなこともあってか、マイストローを使う人は増えているようです。

IMG_9702.JPG

▲(左から)ストロー洗浄用ブラシ、折り畳み式ストロー、飲み口がシリコンのステンレス製ストロー、折り畳み式ストロー、シリコンストロー(お子さんにも安心です)、カクテル用ステンレス製ストロー

ハワイ名物プレートランチ購入時には、「フォークとナイフをください」とか「お箸をください」と言わないともらえなくなった昨今、マイカテラリーも人気です。

IMG_9697.JPG

▲口当たりの優しい竹製のカテラリー

IMG_9729.JPG

▲麦わらを原料にした究極のエコを目指すカテラリーセット

IMG_9714.JPG

▲ザ・コンプリート・キッチンのオリジナルカテラリーセット

IMG_9720.JPG

▲ハワイアンなお箸セット

水筒を持ち歩くことも一般的になってきていますが、ペットボトルも使い捨てにするのではなくリサイクルしましょう! ということで生まれたアイデア商品もあります。

IMG_9737.JPG

▲ドルフィン型のスポンジと洗剤をボトルに入れて、ガシャガシャと上下に振ります。

2022年は、ますますサステイナブルが叫ばれる年になりそうです。大きな改革も大切ですが、ひとりひとりができる小さな改革を始めることができればいいのではないでしょうか。コロナが落ち着いて、次回ハワイにお越しの際には、サステイナブルへの第一歩を踏み出してみてください。日本にはないようなエコ商品が見つかりますよ。

■ザ・コンプリート・キッチン(The Compleat Kitchen)

  ・住所: 4211 Waialae Avenue, #7020, Honolulu, HI 96816(カハラモール内)

  ・電話: (808) 737-5827

  ・営業時間: 10:00~20:00(月曜日〜土曜日)  10:00〜18:00(日曜日)

  ・インスタグラム: @compleatkitchen

  ・フェイスブック: @thecompleatkitchen

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。