ハワイを感じる店、アロハテーブル・ワイキキ

公開日 : 2021年06月08日
最終更新 :
IMG_7099.JPG

新型コロナウイルスの影響で人気レストランが次々に閉店するという暗いニュースの続くハワイですが、そんななかでも奮闘しているレストランもあります。その中の1軒がワイキキのアロハテーブル。2021年4月半ばに再オープンして、次々に新しいメニューを発表しています。

IMG_7122.JPG

「テイスト・オブ・アロハサンプラー」は、ハワイの郷土料理を網羅した前菜プレートです。アヒポケ、豆腐&シーアスパラガスポケ、もち粉チキン、ガーリックシュリンプ、トマト&オニオンという豪華なラインアップ。アヒと豆腐&シーアスパラガスのポケはあっさり目の味つけで、ワカメが磯の香りを運んできます。豆腐ポケのシーアスパラガスはよく塩出しされていて、シーアスパラガス本来の味と歯応えを楽しむことができます。もち粉チキンはカラッと揚がった衣とジューシーな鶏肉が美味。控えめのガーリックがうれしいガーリックシュリンプの新鮮なエビはプリプリしていて、甘味さえも感じられます。薄い殻なので、殻をむく必要もなく、そのままバリバリ食べても大丈夫です。トマト&オニオンのサラダは、トマトの酸味とオニオンの甘みがたっぷりです。この「テイスト・オブ・アロハサンプラー」は、2~4人でシェアするのがおすすめです。

IMG_7117.JPG

人気のスピナッチのサラダは、大きなボウルにスピナッチとたっぷりのベーコンとガーリックそしてポーチドエッグが盛りつけられています。目の前で暖かいドレッシングをかけて、しっかり混ぜ合わせて小分けにしてくれます。アメリカのスピナッチは、日本のほうれん草とは違って、アクがないので生で食べることができます。日本の小松菜のようです。

IMG_7153.JPG

姉妹店のアロハステーキハウスとコラボしたハンバーガーステーキは、熱々のステーキ皿で出されます。テーブルでポン酢ソースやデミグラソースをかけてくれるので、ビデオ撮影をお忘れなく。なかでもシェフが日本で買ってきた鬼おろしを使っておろした大根とポン酢はさっぱりとしていてハンバーガーステーキの味を引き立てています。一緒に行ったアメリカ人も大喜びでした。

IMG_7166.JPG

デミグラソースは洗練された優しい仕上がりで、大きなハンバーガーステーキもぺろりと食べることができます。追加でチーズやカレーソースのトッピングもできるので、オリジナルのハンバーガーステーキを楽しむことができます。

IMG_7224.JPG

アロハテーブルのシグネチャー料理といえば、ロコモコです。コーポレートシェフの吉本圭吾さんが考案したロコモコは、神戸スタイルの牛肉ハンバーグ2枚にマッシュルームと玉ねぎのデミグラソースをたっぷりかけて目玉焼きがのっています。グレイビーソースではなくデミグラソースを使っているので、味に深みが増します。なんとこの日は、吉本シェフ自らがロコモコをテーブルまで運んでくださいました。ラッキー!

000.JPG

今回、新しく加わったアイランド・ロコ・バーガーは、お客さんからの「ロコモコもいいけど、ライスじゃなくってパンと一緒に食べたい」というリクエストがヒントになってできたものです。ロコモコと同じ牛肉ハンバーグをブリオッシュにはさんでいます。バーガースタイルなので、もちろんフレンチフライもついてきます。追加トッピングにはオニオンフライやチーズなどもあります。

IMG_7234.JPG

デザートは、いまが旬のマンゴープディング。かなり濃厚なマンゴー味です。いまだけなのでしっかりと味わいたいですよね。

IMG_7138.JPG

そして、ハワイに昔から伝わるマンゴーピクルス。まだ青いマンゴーとリヒムイ(あまじょっぱい梅干し)を甘酢につけたものですが、甘さと塩からさと酸っぱさが一緒になったマンゴーピクルスは病みつきになるおいしさです。

IMG_7144.JPG

カクテルも充実しています。パイナップルを丸ごと使ったピナコラーダ、マイタイ、ブルーハワイでハワイ旅行気分もすっかり盛り上がり。ノンアルコールにもできるので、アルコールが苦手な人や未成年者でも楽しめます。

IMG_7152.JPG

ビール好きのお父さんには、ハワイのビールもおすすめです。

IMG_7106.JPG

ワイキキのほぼ中心地にあって、カジュアルなレストランなので子供連れでも安心して食事ができます。アメリカ本土からのお客さんには、ラナイ(ベランダ)席が人気です。早めの時間には家族連れが、少し時間が経つと若い人のグループが目立ちます。次回ハワイ渡航の際には、ぜひ訪ねてみたいレストランの1軒だと思います。

■アロハテーブル(Aloha Table)

・住所: 2238 Lauula Street, #2, Honolulu, Hawaii 96815

・電話: (808) 922-2221

・営業時間: 

  ディナー 16:00~22:00(火~木&日)、16:00~23:00(金&土)

  ランチ  11:30~14:00(火&金)、11:00~14:00(水~土)

  ブランチ 8:00~14:30

・定休日: 月曜日

・フェイスブック: @AlohaTable

・インスタグラム: @alohatable_waikiki

IMG_7109.JPG

▲コーポレートシェフの吉本圭吾さん(左)、エグゼクティブシェフのサカモトジュンさん(中)、長谷川マイルドさん(右)

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。