トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > 大統領一家御用達のシェイブアイス

ハワイハワイ/ホノルル特派員ブログ

大統領一家御用達のシェイブアイス

カテゴリー: 投稿日:2021年5月31日

000.JPG
カイルアで育ったジェームス・コダマさんには、いつか家族や友人が集う自分のビジネスを始めたいという夢がありました。そして、ハワイのアロハスピリットを広げるためにアパレルブランド「アイランドスノー」を立ち上げたのは1979年のこと。いまではカイルアビーチの近くとカイルアタウンに2軒の店があります。


エッジの効いたデザインのアパレルが並ぶ横にはシェイブアイスのカウンターというちょっと見慣れない光景ですが、ハワイのルーツそしてアロハスピリットを知ってもらうためには絶好の場となっています。


IMG_6998.JPG
オバマ元大統領一家は、毎年カイルアの一軒家で年末から年始にかけての休暇を過ごします。そして、毎年のようにアイランドスノーにも立ち寄っています。当時、オバマ元大統領がまだ幼かったファーストドーターのマリアやサーシャと並んでうれしそうにシェイブアイスを食べる写真が新聞に大きく掲載されたりしました。日系移民がハワイに持ち込んだシェイブアイスを米国大統領一家が食べている姿を見るのは、日本人としてなんとなくうれしくなってしまいます。


IMG_6995.JPG
アイランドスノーのシェイブアイスには、必ずバニラアイスクリームが入っています。そして24種のシロップから3種のシロップを選ぶことができます。また追加料金でハワイ産のオールナチュラルのシロップを選ぶこともできます。


IMG_6994.JPG



注文は、


1. サイズを選びます。小さいのは「ケイキ」、大きのは「ラージ」です。


2. 追加のコンデンスミルクや小豆などのトッピングを選びます。


3. シェイブアイスができたら、好きなシロップ3種を選んでください。


という順番で行います。



IMG_6999.JPG
目の細かいシェイブアイスをぎゅっと固めているので、シロップがしっかりと染み込んでいます。シェイブアイスを食べ終わる頃、容器の底から素朴な味のバニラアイスが登場します。ハワイの夏の暑い日にはぴったりのデザートです。


IMG_6993.JPG
大統領御用達のお店ですが、超カジュアルなお店なのでビーサンにTシャツと短パンで大丈夫です。次回のハワイ渡航の際には、ビーチ帰りに立ち寄ってみてください。



【アイランドスノー(Island Snow)】


  ■カイルアビーチ店
  ・住所: 130 Kailua Road, Kailua, HI 96734
  ・電話番号: 808-263-6339


  ■カイルアタウン店
  ・住所: 600 Kailua Road, Kailua, HI 96743


  ・URL: https://islandsnow.com/


  ・フェイスブック: @islandsnowhawaii


  ・インスタグラム: @islandsnowhawaii



IMG_7005.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小嵜 有美 さん

ハワイ・ホノルル特派員の小嵜 有美 さんが現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/ホノルル特派員
名前:小嵜 有美 さん

小嵜 有美 さん

昭和、平成、令和とホノルル暮らし。サーフィンやスキューバダイビングなどマリンスポーツは若い頃にマスター。フラやウクレレは著名な先生につくも、あまりの才能のなさに断念。休止中のハワイアンキルトは老後の楽しみ。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業のプレスとして活動中。特派員ブログでは、ハワイの最新情報やありきたりでないハワイの紹介をできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_eo0zn9eZA4

ホノルル特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

ホノルル(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホノルル特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > 大統領一家御用達のシェイブアイス

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について