トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > ワイキキにヘルシーなポケ専門店「ポケワイキキ」がオープン

ハワイハワイ/ホノルル特派員ブログ

ワイキキにヘルシーなポケ専門店「ポケワイキキ」がオープン

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 投稿日:2021年4月30日

米国本土からの観光客が増え、ワイキキにもにぎわいが戻ってきました。再開したレストランも多く、新しくオープンしたレストランも何軒かあります。


IMG_3706.JPG
今月初めには、ロイヤル・ハワイアン・センターB館2階のパイナラナイ・フードコートにポケ専門店「ポケワイキキ(Poke Waikiki)」がオープンしました。


ポケは、ハワイ語で「切り身」という意味で、ハワイに古くから伝わる伝統料理です。もともとは塩で味つけして海藻などと一緒に食べていたようですが、現在は魚介類の切り身をハワイアンソルトや醤油、ごま油、海藻(オゴ)やネギなどと一緒に漬け込んでいます。


ハワイで一番人気があるのは、ハワイ近海のマグロ(アヒ)を使ったアヒ・ポケです。唐辛子やオイスターソース、マカダミアナッツや玉ねぎを入れたりと、ポケにはさまざまなバリエーションがあります。


味もさまざまなポケですが、基本的にはマグロの漬けに近い料理です。ハワイでは、ご飯の上にのせてポケ丼にしたり、ビールのおつまみにして食べたりします。


IMG_000.JPG
「ポケワイキキ」では、鮮度と品質にこだわったヘルシーでフレッシュなポケ丼を味わうことができます。メインの具材としてアヒポケ、サーモンポケ、もちこチキンの3種類の組み合わせから選び、トッピングにはレタスや枝豆、トマト、かにかま、オーシャンサラダ、パイナップルなど10種類以上の野菜や果物があります。サイズはレギュラーかミニサイズ。サラダ感覚で食べることのできるポケ丼です。


IMG_3746.JPG
また、ポケやもちこチキンと野菜をご飯と一緒に海苔で巻いたポケブリトーもあります。日本人には巻き寿司のように見えますが、アメリカ人にはスペイン料理のブリトーと言った方がわかりやすいようですね。


IMG_3731.JPG
ハワイ近海のマグロは新鮮で味にも定評があります。次回のハワイ旅行の際にはぜひハワイの伝統料理のポケを楽しんでください。「ポケワイキキ」のポケ丼やブリトーは、オープンエアーのパイナラナイ・フードコートで食べることもできますし、ホテルの部屋に持ち帰ることもできます。



■ポケワイキキ(Poke Waikiki)

 
 ・場所: ロイヤル・ハワイアン・センター B館2階パイナラナイ・フードコート


 ・電話: (808) 888-2646


 ・営業時間: 11:00~19:00


 ・インスタグラム: @pokewaikikirhc



IMG_3722.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小嵜 有美 さん

ハワイ・ホノルル特派員の小嵜 有美 さんが現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/ホノルル特派員
名前:小嵜 有美 さん

小嵜 有美 さん

昭和、平成、令和とホノルル暮らし。サーフィンやスキューバダイビングなどマリンスポーツは若い頃にマスター。フラやウクレレは著名な先生につくも、あまりの才能のなさに断念。休止中のハワイアンキルトは老後の楽しみ。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業のプレスとして活動中。特派員ブログでは、ハワイの最新情報やありきたりでないハワイの紹介をできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_eo0zn9eZA4

ホノルル特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

ホノルル(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホノルル特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > ワイキキにヘルシーなポケ専門店「ポケワイキキ」がオープン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について