ワイキキにヘルシーなポケ専門店「ポケワイキキ」がオープン

公開日 : 2021年04月30日
最終更新 :

米国本土からの観光客が増え、ワイキキにもにぎわいが戻ってきました。再開したレストランも多く、新しくオープンしたレストランも何軒かあります。

IMG_3706.JPG

今月初めには、ロイヤル・ハワイアン・センターB館2階のパイナラナイ・フードコートにポケ専門店「ポケワイキキ(Poke Waikiki)」がオープンしました。

ポケは、ハワイ語で「切り身」という意味で、ハワイに古くから伝わる伝統料理です。もともとは塩で味つけして海藻などと一緒に食べていたようですが、現在は魚介類の切り身をハワイアンソルトや醤油、ごま油、海藻(オゴ)やネギなどと一緒に漬け込んでいます。

ハワイで一番人気があるのは、ハワイ近海のマグロ(アヒ)を使ったアヒ・ポケです。唐辛子やオイスターソース、マカダミアナッツや玉ねぎを入れたりと、ポケにはさまざまなバリエーションがあります。

味もさまざまなポケですが、基本的にはマグロの漬けに近い料理です。ハワイでは、ご飯の上にのせてポケ丼にしたり、ビールのおつまみにして食べたりします。

IMG_000.JPG

「ポケワイキキ」では、鮮度と品質にこだわったヘルシーでフレッシュなポケ丼を味わうことができます。メインの具材としてアヒポケ、サーモンポケ、もちこチキンの3種類の組み合わせから選び、トッピングにはレタスや枝豆、トマト、かにかま、オーシャンサラダ、パイナップルなど10種類以上の野菜や果物があります。サイズはレギュラーかミニサイズ。サラダ感覚で食べることのできるポケ丼です。

IMG_3746.JPG

また、ポケやもちこチキンと野菜をご飯と一緒に海苔で巻いたポケブリトーもあります。日本人には巻き寿司のように見えますが、アメリカ人にはスペイン料理のブリトーと言った方がわかりやすいようですね。

IMG_3731.JPG

ハワイ近海のマグロは新鮮で味にも定評があります。次回のハワイ旅行の際にはぜひハワイの伝統料理のポケを楽しんでください。「ポケワイキキ」のポケ丼やブリトーは、オープンエアーのパイナラナイ・フードコートで食べることもできますし、ホテルの部屋に持ち帰ることもできます。

■ポケワイキキ(Poke Waikiki)

 ・場所: ロイヤル・ハワイアン・センターB館2階パイナラナイ・フードコート

 ・電話: (808) 888-2646

 ・営業時間: 11:00~19:00

 ・インスタグラム: @pokewaikikirhc

IMG_3722.JPG

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。