ハワイのフレンチカフェ

公開日 : 2021年03月08日
最終更新 :

ハワイの新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、順調に下降をたどっています。2021年2月25日からオアフ島の「新型ウイルスからの再開に向けての段階的緩和」はステージ3にアップグレードされましたが、いまの状況が続くとステージ4もすぐ目の前のようです。

ホノルルに新しいレストラン

まだまだ規制のあるホノルルですが、新しいレストランも次々にオープンしています。2020年秋にアラモアナ地域にオープンした「ファームハウスカフェ(Farmhouse Café)」もその中の1軒です。

IMG_3683.JPG

ニューヨークや東京そしてマウイ島でレストラン経験を積んだオーナーシェフのZouhair Zairiさん(シェフZZ)はモロッコ出身のすご腕シェフです。

現在、ファームハウスカフェは朝食と昼食の営業のみとなっています。朝食のブレックファーストメニューと土曜日だけのブランチメニューそして昼食のランチメニューは、まったく違うメニューになっているので、確認してからお出かけくださいね。

朝からフレンチ

IMG_3722.JPG

メニューには「ソフトスクランブル」と書いってあった卵料理はオムレツスタイル。つけあわせには、フランスのボージョレー地区の名物ソーセージ「Salami"Rosette de Lyon"」を選びました。とても柔らかくて味わい深いサラミがチーズたっぷりのオムレツによく合います。

IMG_3730.JPG

イングリッシュマフィンの上に卵とトマト、そしてグリュイエールチーズをのせたブレックファーストサンドイッチは、ボリュームたっぷり。シェフが2日間かけて作るポテト・ミルフィーユは、極薄にスライスしたポテトにチーズやクリームを挟んでオーブンで焼いています。パリッパリッのポテトが最高です。サイドにはスモークサーモン。

IMG_3773.JPG

デザートは日替わりですが、さすが本場ヨーロッパの味。タルトやクッキー、ハワイでは珍しいベニエも上品な味わいです。

ランチはワインと一緒に?

IMG_3780.JPG

カウンターにはどんぐりを食べて育った最高級のイベリコ豚の生ハムがあって、シェフ自らがスライスしてくれます。この生ハムとチーズとワインがあれば最高ですね。

IMG_3933.JPG

アメリカン和牛の胸肉(240g)を使ったハンバーガーは、玉ねぎとナツメヤシの少し甘いジャムとゴルゴンゾーラ・ブルーチーズがアクセント。添えられたデミグラソースでおいしさ倍増です。

IMG_3944.JPG

もう少し軽めのランチがお好みの方は、こちらのThe Barnyard Sandwichがおすすめです。アメリカン和牛の胸肉にクリーミーな西洋わさび、玉ねぎのピクルス、ハバティチーズをパン職人がじっくりと焼き上げたパンに挟んで食べます。

IMG_3955.JPG

ファームハウスカフェの名物料理のひとつ、Farmhouse Potineです。細長く切ったポテトと鴨肉のコンフィにチーズカード(フレッシュチーズの一種)とソースをかけています。これもワインに合いそうです。

IMG_3960.jpg

フレンチカフェの定番、クロックムッシュ。ファームハウスカフェでは黒豚生ハムを使って、エメンタールチーズとモルネーソースで仕上げています。ハワイではなかなかお目にかかれないクロックムッシュなのでうれしい限りです。

IMG_3965.jpg

ヘルシーなランチならサラダですよね。ファームハウスサラダは、オーガニックの葉野菜に砂糖でコーティングしたクルミ、乾燥クランベリーとゴルゴンゾーラのブルーチーズ。ナッツやチーズがたっぷり入っているので、満腹感も十分です。

まとめ

場所は、アラモアナのウォルマートの裏側にある808センター1階なので、ショッピング帰りに気軽に立ち寄ることができます。木のぬくもりを感じさせるチャーミングなインテリアで、ついつい長居してしまいそうです。

次回のハワイ渡航の際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

■ファームハウスカフェ(Farmhouse Café)

・住所: 808 Sheridan Street, #107, Honolulu, HI 96814

・電話: (808) 888-2055

・インスタグラム: @farmhousecafe20

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。