トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > ハワイ州ホノルル市の新型コロナウイルス最新情報(2021年2月24日現在)

ハワイハワイ/ホノルル特派員ブログ

ハワイ州ホノルル市の新型コロナウイルス最新情報(2021年2月24日現在)

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2021年2月25日

84D902B7-D27B-4A61-81BD-4BA82F294494.jpg


うれしいことに、ハワイでは連日新型コロナウイルス新規感染者数が減り続けています。ハワイ州保健局の発表によりますと、2021年2月22日の新規感染者数はハワイ州で47名、そのうちホノルル市は27名でした。



規制緩和レベル3に

感染者数の減少が好調なことを受けて、ハワイ州知事が2月23日(火)付で、オアフ島の「新型ウイルスからの再開に向けての段階的緩和」をステージ2からステージ3に引き下げることに承認しました。施行はハワイ時間の2月25日(木)午前0時からとなります。



規制緩和レベル3の内容

規制緩和レベルが2から3に引き下げられることによって、市民の生活もコロナ前の生活に少し近づきます。


そのなかでも、レストランで10名までのグループで食事ができるのはありがたいことです。家族や友人と集まることが好きなホノルル市民はとても喜んでいます。レストランの収容人数も、いままでは最大の50%までしか許されていませんでしたが、これからは100%となります。ただ、1.8mの社会的距離は引き続き適用されますので、混み合ったレストランで食事することはありません。


また、スポーツジムでのグループレッスンも10名までは許可されることになりました。まだ規制が厳しい屋外スポーツについては、ホノルル市長から知事への規制緩和申し入れが予定されているとのことです。



規制緩和レベル4に向けて

2020年9月末から始まった「新型ウイルスからの再開に向けての段階的緩和」は、レベル1が1ヵ月ほど続き、その後レベル2が5ヵ月近く続いていました。レベル1の頃は、レベル3などは永遠に無理なことかと思っていましたが、レベル3が現実となったいま、レベル4も不可能ではないと思えるようになりました。


2月22日のハワイ州保健局の発表によりますと、州民の13.5%そして75歳以上の59%が1回目のワクチンをすでに接種しているとのことです。いまは年齢制限が引き下がり、70歳以上のすべての人が無料でワクチンを接種することができます。


現在29人の週平均感染者数が20人になって陽性率が1%以下になると、「新型ウイルスからの再開に向けての段階的緩和」はレベル4に引き下げられることになります。



まとめ

ハワイの新型コロナウイルス対策は、初期の頃から米国内でも厳しいものでしたが、いまはその効果が顕著にあらわれているようです。ワイキキでは、米国本土からの観光客もよく見かけるようになりました。ホテルやレストランそしてアクティビティ関係の各社もコロナ対策には最善を尽くしています。ワイキキが、日本からの観光客でにぎわう日がくることも、そんなに遠くないような気がしてきました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小嵜 有美 さん

ハワイ・ホノルル特派員の小嵜 有美 さんが現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/ホノルル特派員
名前:小嵜 有美 さん

小嵜 有美 さん

昭和、平成、令和とホノルル暮らし。サーフィンやスキューバダイビングなどマリンスポーツは若い頃にマスター。フラやウクレレは著名な先生につくも、あまりの才能のなさに断念。休止中のハワイアンキルトは老後の楽しみ。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業のプレスとして活動中。特派員ブログでは、ハワイの最新情報やありきたりでないハワイの紹介をできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_eo0zn9eZA4

ホノルル特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

ホノルル(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホノルル特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > ハワイ州ホノルル市の新型コロナウイルス最新情報(2021年2月24日現在)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について