ハワイの新日焼け止め事情

公開日 : 2021年01月13日
最終更新 :

2021年を迎えたハワイでは、アメリカ本土からの観光客をチラホラと見かけるようになりました。ワイキキやアラモアナビーチでは、ハワイ在住者や観光客がハワイの海と自然を楽しんでいます。

日差しの強いハワイのビーチには必携の日焼け止めですが、2021年1月1日より日焼け止め販売に関する新たな条例が施行されました。ぜひ次回のハワイ旅行の際の参考にしてください。

IMG_0000.JPG

ハワイで一部日焼け止めの販売が禁止に

2018年7月、紫外線吸収剤のオキシベンゾンとオクチノキセートを含有する日焼け止め(サンスクリーン)の販売を禁止する法案がハワイ州議会で可決され、デービッド・イゲ州知事が署名。そして、この「サンスクリーン法」と呼ばれる条例は、2021年1月1日から施行されることになりました。

現在、ハワイ州内のドラッグストアやスーパーマーケットでは、オキシベンゾンおよびオクチノキセートを含有する日焼け止めの販売は行われていません。

日焼け止めがサンゴ礁破壊?

一般に流通しているほとんどの日焼け止めに配合されているオキシベンゾンとオクチノキセートは、海洋魚の奇形を引き起こし、サンゴ礁の成長を阻む白化現象の原因とされています。サンゴ礁が成長しなくなると景観を損なうだけでなく、サンゴ礁に生息する小さな海洋生物が住処を失うことになります。そうすると、小さな海洋生物を餌とする大きな海洋生物が集まらなくなり、海洋生物の生態系全体のバランスが崩れてしまいます。

また、オキシベンゾンやオクチノキセートは、環境ホルモン作用が問題視されていて人間の肌への影響や皮膚から体内への吸収が心配されている成分でもあります。

ハワイで購入できる日焼け止めは?

この法律では、すべての日焼け止めの販売を禁止しているわけではなく、あくまでもオキシベンゾンとオクチノキセートが含まれる製品のみの販売を禁止しています。

ハワイのドラッグストアやスーパーマーケットでは、酸化チタンや酸化亜鉛などのミネラル成分を使用した日焼け止めを販売しています。ハワイブランドの自然派日焼け止めもありますので、いくつか紹介します。

■コクア・サンケア(Kōkua Sun Care)

ナチュラル・ジンク・サンスクリーン

■リトル・ハンズ・ハワイ(Little Hands Hawaii)

ボディ&フェイス・リーフ・セーフ・サンスクリーン

■ロウ・ラブ(Raw Love)

オール・ナチュラル・ミネラル・サンスクリーン

そのほかにも、ホールフーズのオリジナル製品などもありますのでチェックしてみてください。

全米初の一部日焼け止め販売禁止条例

2018年にハワイ州で「サンスクリーン法案」が可決されたときは全米初の法令だったのですが、そのあとアメリカ領バージン諸島やパラオそしてカリブ海のボナイレでも同じような条例が施行されています。フロリダ州でも危険成分を含む日焼け止め販売禁止の法案があったのですが、小売業者や製造業者からの反対で条例とはなりませんでした。

ただ、今後はこういう条例がアメリカ各州はもちろん全世界で広まっていくのではないでしょうか。

日本からの日焼け止め持ち込みとハワイの環境保全

今回の条例は、「一部日焼け止め"販売"禁止」ということで、オキシベンゾンやオクチノキセートを含む日焼け止めの「使用」禁止というわけではありません。なので、日本からオキシベンゾンやオクチノキセートを含む日焼け止めを持ち込むことが禁止されているわけではありません。

ただ、いつもの日焼け止めではなく、有害物質を含まない日焼け止めを使うことでハワイのサンゴ礁や海洋生物そして自然保護に協力できるなら、ハワイで使う日焼け止めはぜひ現地調達したいものですね。

IMG_8758.jpeg

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。