ハワイ島産「にがり」でお豆腐作り、日本でもできます!

公開日 : 2021年01月28日
最終更新 :

2020年春からハワイでも新型コロナウイルス感染症予防による巣ごもり現象で家に滞在する時間が増えました。そして、多くの人が家でお菓子作りやパン作りに励んだり、また料理に精を出したようです。

IMG_5407.JPG

私もバスク風チーズケーキを焼いたり、クッキーを焼いたりしました。が、いまの密かなマイブームはハワイ島産「にがり」を使った自家製豆腐を作ることです。

シーソルト・オブ・ハワイでは、ハワイ島沖の水深670m付近で深層海洋水を汲み上げ、5ミクロンのインライン・フィルターによって濾過して池に放出し、ハワイの太陽熱で水分を自然蒸発させてナチュラルな塩を採取しています。この工程には、夏場は4週間、冬場になると8週間程度かかります。

自然塩製造工程においてできる「にがり」は、現代の環境汚染の影響をほぼ受けておらず、マグネシウムやカリウム、カルシウム、亜鉛などのミネラル分を豊富に含んでいます。

「にがり」を使った自家製豆腐の作り方

   用意する物:

    無調整豆乳 2分の1Cup (125cc)

    にがり 小さじ4分の1

    耐熱性ボウル (小)

IMG_5402.JPG

   手順

   1. 無調整豆乳½カップを耐熱性ボウルに入れます。

   2.(1)を電子レンジで1分10秒温めます(1000Wの電子レンジ使用)。

   3.(2)に「にがり」小さじ4分の1を入れて混ぜます。この際に混ぜすぎないように注意してください。

   4.(3)を常温で10分ほど冷ましてください。

   5. もう少ししっかりとした食感の豆腐にしたい場合は冷蔵庫で冷やしてください。

注)電子レンジで温める時間は使用するボウルや電子レンジによって異なりますので注意してください。

「にがり」は牛乳や山羊乳を使ってリコッタチーズを作ることもできます。そのほかにも、ミネラル補給のために飲み物に少量加えたり、ご飯や唐揚げに加えてジューシーで栄養豊富な料理も。

000.JPG

シーソルト・オブ・ハワイの「にがり」は、下記にて販売中です。

■KCCのファーマーズマーケット(毎週土曜)

※日本にも送ってくれます

IMG_3458.JPG

ウェブサイトでは、「にがり」のほかにも各種自然塩も購入できます。オーナーのアレクサンドラさんのお気に入りは、肉料理にも魚料理にも合う「レモン・ローズマリー」だそうです。そのほかにも、ハワイ島の黒岩塩をブレンドした「ウアヒ・シー・ソルト」やモロカイ島のキアヴェを使ったスモークフレーバーの「モロカイ・キアヴェ・スモークド」などが人気とのことでした。

IMG_5397.JPG

ハワイの自然から生まれた「にがり」で、日本でもお豆腐作りを楽しんでくださいね!

■シーソルト・オブ・ハワイ(Sea Salts of Hawaii)

・住所: 560 North Nimitz Highway, Suite 126B, Honolulu, HI 96817

・電話: 808-333-8211

IMG_3442.JPG

筆者

ハワイ特派員

小嵜 有美

昭和、平成、令和にわたってホノルル暮らし。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業の広報担当として活動中。ハワイの食ならお任せください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。