トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > ハワイの「カハラマーケット」で新しい食体験

ハワイハワイ/ホノルル特派員ブログ

ハワイの「カハラマーケット」で新しい食体験

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年12月10日

まだまだ新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっているようです。現在もオアフ島は段階的緩和ステージ2 のままですが、市民はマスクを着用し、ソーシャルディスタンシングを守りながら、年の瀬を迎えようとしています。


とはいうものの、州内のビジネスには少しずつ動きがあり、新しい店やレストランもオープンしています。


0000.JPG
2020年11月には、ホノルルのカハラに新しいショッピングセンター「クオノ・マーケットプレイス」がオープンしました。場所はカハラモール山側のワイアラエ通り沿いです。マーケットプレイスのアンカー店としてフードランドによる「カハラマーケット」がオープン。新型コロナウイルス収束後には、ぜひ訪れてほしい新しい食体験スポットです。



スーパーマーケットの老舗「フードランド」

ハワイでよく見かける「フードランド」は、ハワイ企業が経営するスーパーマーケットの中ではハワイで最も古く、最も大きなスーパーマーケットチェーンです。1948年にアイルランドからの移民のモーリス・サリバンが創設し、1967年までにはハワイ州全域へとチェーンを広げました。現在は「フードランド」と「フードランドファームズ」「サックNセーブ」の3つのブランドを展開しています。


今回オープンした「カハラマーケット」は、上記3つのブランドとは違った新しいコンセプトで、ハワイ産もしくはハワイで製造された商品をメインにハイクオリティな商品を取り扱っています。



レストラン「et al.(エタァル)」

「カハラマーケット」の中には「et al.(エタァル)」が併設されているのですが、スーパーマーケットのレストランとあなどることなかれ。ワイキキのモアナ・サーフライダーの元シェフ、コリン・サトウがハワイの食材をふんだんに使ってネオアメリカンスタイルの多国籍メニューを繰り広げています。


IMG_4182.JPG
「et al.(エタァル)」は、ラテン語で「その他」を意味し、家族や友人、コミュニティ、その他の人びとが気軽に立ち寄ることのできる「近所の食堂」になりたいという願いが込められた店名だそうです。


IMG_4194.JPG
まずはドリンクから。カクテルメニューが充実していて、右から2番目のカハラ・サンセットはスタッフもおすすめのシグネチャーカクテル。そのほかの3つのドリンクはアルコールの入っていないオリジナルカクテルです。


IMG_4196.JPG
写真上のアヒ・タルタルは、カレー味のひねりが効いた仕上がり。右下のチキンパテは、オアフ島ノースショアのワイアルアにあるJ.ルドヴィコ養鶏場の新鮮なチキンを使用しているせいか、まったく臭みがありません。ストロベリートマトジャムと一緒にサワードウブレッドにのせて食べます。左下のショートリブのアランチーニにはトリュフの香り高いアイオリソース。


IMG_4220.JPG
ポルケッタのピザには、カラメル化させて甘くなったウイキョウとガーリッククリーム。フォンティーナチーズとペコリーノチーズを使ったベシャメルソースが味わい深いです。


IMG_4223.JPG
ハワイ島ハマクア産の新鮮なマッシュルームを使ったリゾットです。トリュフと海苔がアクセント。


IMG_4232.JPG
グリルしたおにぎりの上には、ハワイ近海でとれた白身でさっぱりした味わいのモンチョン。根菜を添えて、テーブルサイドで注いでくれる柚子の出汁と一緒に食べます。


IMG_4236.JPG
サーモンの周りの黒いソースはなんと海苔を煮詰めて作っています。磯の香りがサーモンはもちろん付け合わせのポテトにもぴったりです。


IMG_4253.JPG
ハワイ牛の柔らかいサーロインは、リンゴとウイキョウのピューレとキムチで和えた芽キャベツそしてコチジャンを使って多国籍な優しい味に仕上がっています。


IMG_4258.JPG
写真上はリリコイ(パッションフルーツ)のクレープ。右下は王道のチョコレートとピーナッツバター、左下はバナナたっぷりのティラミス風デザートです。コーヒーは、コナ産コーヒーとマイルドなガテマラ産コーヒーのブレンドで飲みやすくなっています。


そのほかにも、ロブスターロールや柚子胡椒のミニョネットソースで食べる生牡蠣、ハワイ産のビーツとシェーブルチーズを使ったサラダなどが人気です。



売り場の商品とサービス

モダンでハイセンスな感性あふれるインテリアで、高い天井が店内に開放感と上質感をもたらしています。


好きなアントレや付け合わせを組み合わせて自分だけのプレートランチを作ってもらえるカウンターやグラブ&ゴー(お持ち帰り)コーナーも充実していて、世界の味を楽しめるスープや家で温めるだけのファミリーミールなどもあります。もちろん定評あるポケのコーナーも。


IMG_4292.JPG
売り場の棚には、常に新鮮でナチュラルな商品が並び、厳選されたオーガニックブランドの食料品や世界中から集めたグルメフードも豊富です。


そして何よりもすばらしいのがサービスです。


新型コロナウイルスの影響のために店内では人数制限をしていることもあって、曜日や時間によっては、少し外で待つことがあります。そんなときには、スタッフが日傘を持ってきてくれます。そして店に入るとにこやかなグリーターがお出迎え。


どこに何があるのかわからずウロウロしていると、スタッフが「お手伝いしましょうか」と声をかけてくれて、売り場まで案内してくれました。


カートに山盛りになった荷物をどうしようかと思っていたら、スタッフが車まで運んでくれて、トランクに積み込んでくれるという至れり尽くせりのサービスです。



食べてもよし、買ってもよしの新しい食体験

「カハラマーケット」では、ビーチやホテルでの食事のために作り立ての料理をテイクアウトしたり、レストラン「et al.(エタァル)」で季節感を大切にした料理を堪能することができます。そして、ハワイ産やフードランド・ブランドのおみやげを吟味してショッピング。


IMG_4302.JPG
ロゴ入りエコバッグは都会的なデザインながらもしっかりしたキャンバス地で機能性も抜群。人気商品になるような予感がします。





カハラマーケット、レストラン「et al.(エタァル)」

・住所: クオノマーケットプレイス内
   4210 Waialae Ave., Suite 301, Honolulu, HI 96816

・電話: (808)732-2440

・営業時間: 6:00〜21:00

・定休日: なし

・URL: https://www.kahalamkt.com

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小嵜 有美 さん

ハワイ・ホノルル特派員の小嵜 有美 さんが現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/ホノルル特派員
名前:小嵜 有美 さん

小嵜 有美 さん

昭和、平成、令和とホノルル暮らし。サーフィンやスキューバダイビングなどマリンスポーツは若い頃にマスター。フラやウクレレは著名な先生につくも、あまりの才能のなさに断念。休止中のハワイアンキルトは老後の楽しみ。現在はフリーで編集者/ライターそしてハワイ企業のプレスとして活動中。特派員ブログでは、ハワイの最新情報やありきたりでないハワイの紹介をできればと思っています。 DISQUS ID @disqus_eo0zn9eZA4

ホノルル特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

ホノルル(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホノルル特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > ハワイの「カハラマーケット」で新しい食体験

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について