トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > No.1 ご挨拶/人気イベントアメリカミスコン事情

ハワイハワイ/ホノルル特派員ブログ

No.1 ご挨拶/人気イベントアメリカミスコン事情

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年10月17日

0-20.jpeg

はじめまして。この度「地球の歩き方」アメリカ/ハワイ特派員ブログを担当することになりましたランカスター典子です。
ロンドン、マレーシア(ペナン島)と在住歴があり、2011年7月に娘と一緒にハワイ(オアフ島)に移住しました。皆様にハワイから旬の情報を提供させて頂き、ハワイをより身近に感じて頂ける事を望んでいます。

・ミスコン
0-21.jpeg
2018 Miss Hawaii American Jr. Teen で優勝した娘

ミスコンと言えばミスユニバースを思い浮かべると思います。海外ではミスコンはパジェントと呼ばれています。私はハワイに来てからこの言葉を知りました。
容姿端麗の女性が選ばれるという意識が強いですが、実はアメリカでは教養をもっていて将来の目的がはっきりしている人が選ばれ、個性を重視したものになっています。
日本ではミスキャンパスが主流ですね。アメリカには大学でのミスコンはありません。州大会のみ又は全米大会まであるミスコンが主流です。
年中色々なミスコンがあり、一回優勝を逃してもまた次にチャンスはやってくるのです。

・奨学金目的のミスコン
0-22.jpeg
2018 Miss Hawaii American Jr. Teen で優勝した娘

ミスコンという手段を使って芸能界デビューやモデルデビューを果たしたりする事がよく見られます。アメリカではそれと同時に大学資金の一部を得る目的でミスコンに参加する傾向が強くなってきました。アメリカでは大学の学費が日本と比べものにならないくらい高い事はご存知でしょうか?多くの学生は学生ローンを使って卒業後に支払い始める様にしています。しかし、どのくらいの年月をかけて支払い終えると思いますか? 何十年に渡って毎月支払いをしている人は多いのが現状です。そこでミスコンなどで奨学金を得て少し学費の足しにしたりするのです。私の娘は2018Miss Hawaii American Jr. Teen で優勝して奨学金を頂き、大学の学費の一部として支払いました。
ミスコンの例
アメリカ(ハワイ)には数多くのミスコンが存在します。
● Miss Hawaii USA
● Miss Hawaii Teen USA
● Miss Hawaii American Jr. Teen/Teen
● Miss Hawaii Outstanding Teen
● Miss Hawaii
などこれらは一部のミスコンです。

・さいごに
0-23.jpeg

ミスコンによって考え方がポジティブになったり、きちんと意見を主張する事ができるようになったりする例を多々見てきました。このイベントが今後のキャリア形成に反映していって真の女性のあり方を多くの方に見てもらえたら嬉しいと思っています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ランカスター典子さん

ハワイ・ホノルル特派員のランカスター典子さんが現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ハワイハワイ/ホノルル特派員
名前:ランカスター典子さん

ランカスター典子さん

ロンドン、マレーシア(ペナン島)に在住歴があり、2011年7月からハワイ(オアフ島)へ移住。日本語講師、英会話講師の経験を持ち、現在ハワイ留学センターで日本人留学生のサポートを行なっている。その傍ら、海外在住ライター、トラベルライターとして活躍中。ハワイ生活を満喫中。 DISQUS ID @disqus_dEx26BvA6K

ホノルル特派員トップにもどる

その他のハワイの特派員

ホノルル(ハワイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ホノルル特派員トップにもどる

トップ > ハワイ > ホノルル特派員 > No.1 ご挨拶/人気イベントアメリカミスコン事情

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について