毎年2月はホノルルに移動遊園地がやってくる!

公開日 : 2015年01月27日
最終更新 :

早いものであっという間に1月も後半に入りました。今年もハワイでは年間を通してイベント、パレード、そして日本とハワイの友好を確かめるお祭り等々、毎月大きなものから小さなものまで盛りだくさんです。観光客の方の目に触れたり、参加できるイベントはどうしてもワイキキ周辺のものに限られてきます。

そこで今回は観光客の方もご存知の有名イベントではなく、ローカル色満載の歴史あるプナホウ・スクール・カーニバルについてご紹介したいとおもいます。

「プナホウ・ハイスクール」とはあのオバマ大統領の母校で、ハワイ一名高い私立の高校ということで知られています。日本語で「カーニバル」と言えば、どうしてもリオのカーニバルのような"アツく盛り上がるダンス系"のものを想像してしまいますが(笑)アメリカでカーニバルというと、大体期間限定の移動遊園地のことです。

毎年2月のはじめの週末2日間だけプナホウハイスクールの校庭が遊園地に早がわり、たくさんのロコたちでにぎわいます。内容は、コースターなどの絶叫系から子供が楽しめる乗り物系はもちろん、ゲーム、フード、ショッピングなどなど。ハワイにはこういった遊園地がないので、毎年このイベントをローカルの人たちはとても楽しみにしています。

punahou dark.jpg

そしてにぎわうのは断然夕方から夜にかけて!ネオンが灯り、カラフルにライトアップされながら、夜に乗る絶叫マシーンはまた昼間とはまったく違う味わいです。それからなんといってもカーニバルで欠かせないのは屋台のフード!日本で言うお祭りフードのスタンドですね。アメリカ本土ではなんと言ってもファンネルケーキ。直訳すると「じょうごケーキ」。じょうごの中からたらすようにしながらドーナツを揚げて行き、最後にたっぷりのパウダーシュガー。

funnel cake.jpg

ファンネルケーキは日本で言うたい焼きのような存在?

ここハワイではファンネルケーキよりもカーニバル・マラサダのほうが有名です。屋台で揚げてもらう熱々のマラサダはプナホウ・カーニバルの名物です。

ちなみに余談ですがアメリカ本土では屋台フードに「揚げバター」なるものがあり、ようは固形バター丸々一本を串に刺し、まわりに衣を着けて揚げたものです。・・・想像しただけで胃が・・・(苦笑)ちなみにハワイのカーニバルではお目にかかることはできませんが。

game.jpg

たくさんのゲームコーナーも設置されていて、色とりどりの景品が並びます。夜は特にネオンがとても綺麗。

ちなみにジェットコースター系の絶叫マシーンは移動遊園地なので規模こそ大きくないものの、十分に怖いです!!わたし的には有名遊園地の絶叫マシーンよりも数倍怖かったので、移動遊園地といえど結構バカにできません。

さて、こちらのプナホウ・カーニバルですが、ワイキキからも車で10分ほどの距離なのでアクセス可能です。この時期ハワイ旅行に来る予定の方は是非ワイキキを抜け出して、ローカル色120%のカーニバルを体験してみてはいかがでしょうか!

Punahou Carnival

日程:2月6日(金)&7日(土)の二日間 11AM~11PMまで

住所:Punahou High School 1601 Punahou Street, Honolulu, HI 96822

*)入場料は無料。乗り物やフード、ゲームは園内にてチケットを購入すること。

アクセス:ワイキキからThe Bus山側のバス停2番か2L番で約15分、Bertania x Kalakaua Ave.のFoodland(スーパー)にて下車。バス停から車の進行方向と逆のほうにBertania Streetを戻るとPunahou StreetとBertania Streetの角にぶつかるので(大きなとんがり屋根の教会が見える)そこを山に向かってPunahou Streetを左折して直進。そのままフリーウェイの橋を超えてさらに直進した3つ目の信号右、Wilder Aveの角がPunahou High Schoolです。

レンタカー:ワイキキの運河沿いの道アラワイブルーバード(一方通行)より1本目の橋で右折、Mccully St.へ。そのままMcCully St.を直進。Bertania St.で左折。とんがり屋根の教会が見えたらPunahou Streetで右折。直進すること1分ほどでWilder Ave.の角右側がPunahouハイスクールです。駐車場を探す際、路上駐車の場合など違反駐車のチケットをきられないようにとめる場所に注意してください。

*)一年を通したハワイ州の年間イベントカレンダーはこちらのウェブサイトよりチェックすることができます(日本語):http://member.gohawaii.jp/event

"1月お題「2015年イベント」"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。