香港からご挨拶

公開日 : 2019年12月12日
最終更新 :

はじめまして。この度、香港特派員としてブログを書かせていただくことになりました、かパ子と申します。

こちら香港へは今年2019年6月に移住し、現在は新卒で現地の航空会社で客室乗務員として働いております。

香港と日本の文化の違いで驚くこともありますが、新たな発見ができ、刺激的な毎日を送っております。

CAという職業柄もあり、月に5、6ヵ国を訪れる、大の旅行好きです。

旅行の前にはいつもリサーチをしたり、また現地に着いてからはとにかく現地の方にしゃべりかけるなどし、仲良くなり現地の情報を教えてもらいます。

香港に拠点を置いているため、お休みの日は香港のおいしいものを求め、街に繰り出しています。

hk_pic1.jpeg

同僚の香港人CAや現地でできた友人、ご近所さんから以前香港に駐在していた日本人の友人までおすすめスポットを聞き、情報を得ています。ガイドブックやインスタグラム、Pinterest Twitter YouTube などあらゆるSNSを駆使して日々どこへ行こうかなあと考えていますが、やはり、知り合いのおすすめ口コミですとガイドブックには載っていない実際のところおいしいの!? ということや誰と行くと良いかという雰囲気など細かい情報をGetできちゃいます。最近はこのような口コミで聞いたおすすめスポットを一つずつ開拓していくことが楽しみです。

その中でも行ってみて良かった! また行きたい!! と思えるようなスポットをみなさんにご紹介できればと思います。

hk_pic2.jpg

ところでみなさん、「香港」という地域名の由来をご存知でしょうか。諸説ありますが、昔香辛料を運ぶ港であったという説が最も有力だそうです。多様な国からものが流れこみ、人が住み着くなどしたため、香港は国際色豊かな都市となりました。また、イギリス領であったことからも西洋の影響を受けたりと異文化が混ざり合い、それは料理にもみることができます。

hk_pic3.jpeg
hk_pic4.jpg

香港料理と聞いて多くの方が思い浮かべるのは中華料理、点心などの飲茶かもしれません。しかしこのような背景から、さまざまな国の料理が楽しめます。タイ料理、ベトナム料理はもちろん、日本ではなかなか食べることのないレバノン料理など。香港にいながら世界の美食を楽しめちゃうんです。また、THE ローカル!! という屋台から高級レストランまでさまざまなクラスの料理を食べることができるのも特徴。また意外と知られていませんが、香港は二つの大きな島と235もの諸島からできています。本島は東京の約半分の大きさで、香港島と九龍島のふたつから成っています。交通手段は主にバス(有名な二階建て)、地下鉄MTR、そしてフェリーなど。場所によってはフェリーで移動する方が安くてすてきな景色を楽しめることもあるんです。香港の離島へも中心部からフェリーを利用し30分で行けるところもあり、日帰りで気軽に旅行できちゃいます。このような魅力たっぷりの香港を在住しはじめて、まだ半年という香港初心者である私だからこそ、これすごいな!こ んなことできちゃうんだ香港!!! という発見をこのブログでお伝えしていきたいと思っております。

hk_pic5.jpg
hk_pic6.jpg

よろしくお願い致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。