トップ > アジア > 香港 > 香港3特派員 > 香港からご挨拶

香港香港/香港3特派員ブログ

香港からご挨拶

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年12月12日

はじめまして。この度、香港特派員としてブログを書かせていただくことになりました、かパ子と申します。
こちら香港へは今年2019年6月に移住し、現在は新卒で現地の航空会社で客室乗務員として働いております。
香港と日本の文化の違いで驚くこともありますが、新たな発見ができ、刺激的な毎日を送っております。
CAという職業柄もあり、月に5、6ヵ国を訪れる、大の旅行好きです。


旅行の前にはいつもリサーチをしたり、また現地に着いてからはとにかく現地の方にしゃべりかけるなどし、仲良くなり現地の情報を教えてもらいます。
香港に拠点を置いているため、お休みの日は香港のおいしいものを求め、街に繰り出しています。
hk_pic1.jpeg
同僚の香港人CAや現地でできた友人、ご近所さんから以前香港に駐在していた日本人の友人までおすすめスポットを聞き、情報を得ています。ガイドブックやインスタグラム、Pinterest Twitter YouTube などあらゆるSNSを駆使して日々どこへ行こうかなあと考えていますが、やはり、知り合いのおすすめ口コミですとガイドブックには載っていない実際のところおいしいの!? ということや誰と行くと良いかという雰囲気など細かい情報をGetできちゃいます。最近はこのような口コミで聞いたおすすめスポットを一つずつ開拓していくことが楽しみです。


その中でも行ってみて良かった! また行きたい!! と思えるようなスポットをみなさんにご紹介できればと思います。
hk_pic2.jpg
ところでみなさん、「香港」という地域名の由来をご存知でしょうか。諸説ありますが、昔香辛料を運ぶ港であったという説が最も有力だそうです。多様な国からものが流れこみ、人が住み着くなどしたため、香港は国際色豊かな都市となりました。また、イギリス領であったことからも西洋の影響を受けたりと異文化が混ざり合い、それは料理にもみることができます。
hk_pic3.jpeg
hk_pic4.jpg
香港料理と聞いて多くの方が思い浮かべるのは中華料理、点心などの飲茶かもしれません。しかしこのような背景から、さまざまな国の料理が楽しめます。タイ料理、ベトナム料理はもちろん、日本ではなかなか食べることのないレバノン料理など。香港にいながら世界の美食を楽しめちゃうんです。また、THE ローカル!! という屋台から高級レストランまでさまざまなクラスの料理を食べることができるのも特徴。また意外と知られていませんが、香港は二つの大きな島と235もの諸島からできています。本島は東京の約半分の大きさで、香港島と九龍島のふたつから成っています。交通手段は主にバス(有名な二階建て)、地下鉄MTR、そしてフェリーなど。場所によってはフェリーで移動する方が安くてすてきな景色を楽しめることもあるんです。香港の離島へも中心部からフェリーを利用し30分で行けるところもあり、日帰りで気軽に旅行できちゃいます。このような魅力たっぷりの香港を在住しはじめて、まだ半年という香港初心者である私だからこそ、これすごいな!こ んなことできちゃうんだ香港!!! という発見をこのブログでお伝えしていきたいと思っております。
hk_pic5.jpg
hk_pic6.jpg
よろしくお願い致します。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

かパ子さん

香港・香港3特派員のかパ子さんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港3特派員
名前:かパ子さん

かパ子さん

香港某航空会社の客室乗務員、24歳。‘19年から香港へ移住。香港人や国際色豊かな同僚とCAとして奮闘する日々。月に5、6ヵ国訪れる旅行好き。現地人とすぐに打ち解け、ローカル情報をgetすることが特技。 休みの日には、同僚の香港人CAや現地の友達の口コミを基に、おいしいものを求め香港の町へ。 日本語教育能力検定を保持し、香港人に日本語を教える。広東語勉強中。 DISQUS ID @disqus_H7PWXJuh0R

香港3特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港3特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港3特派員 > 香港からご挨拶

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について