トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 北角のローカルな街市食堂

香港香港/香港2特派員ブログ

北角のローカルな街市食堂

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年9月 8日

香港の胃袋である街市(ガイシ)、
英語ではWet Marketと呼ばれていて、
香港各地で香港の人たちに新鮮な野菜や果物、肉や魚介類を提供しています。

多くの街市には「熟食中心」とよばれるフードコートのフロアがあり、
食事を楽しむこともできます。
今回は北角(North Point)にある「渣華道街市」内にある
ローカルな雰囲気が好きな方におすすめのレストランをご紹介します。
香港に来られるようになったら、ぜひ行ってみてくださいね。

IMG_2366.jpg

IMG_2368.jpg

街市の入り口にはフードコートの看板も並んでいるので、見比べてみるのもいいですね。
グランドフロアが野菜や果物、一階が魚や肉類、二階がフードコートの造りになっているところが多いようです。
昼間の活気がウソのように、閉店後の夜の街市は静まり返っています。

IMG_2370.jpg

フロア全部がフードコート。
平日は予約なしでも入れますが、週末や絶対ここで食べたい!とお目当ての場所があったら
予約しておくほうが安心です。
椅子とテーブルはカラフルなプラスチック製。


IMG_2371.jpg

香港のローカルレストランではよくある「食器洗いの儀式」。
このボウルに食器や箸を入れ、ポットには入っている熱湯をかけて洗い消毒します。
手や口を拭くのは、トイレットペーパーでどうぞ。

IMG_2377.jpg

ここの名物である「お茶碗でビールを飲む」。
ビールは青島、ブルーガールやバドワイザーもあります。

IMG_2398.jpg

もうひとつの名物は「箸でビールを開ける」。
見事一回で蓋を開けてしまいます。
お客さんにも開け方を伝授してくれるので、
筆者もトライしてみたものの、
掌にあざができそうになるほど痛く、でも開けられませんでした。
簡単にみえますが、ブルーガールのお姉さんに聞いてみたところ
彼女は10回中1回くらいしか開けられないとか。

IMG_2389.jpg


IMG_2387.jpg

IMG_2382.jpg

IMG_2381.jpg

海鮮料理が有名なようですが、どのお料理もビールと相性ばっちり。
メニューは広東語、英語、日本語で表記されています。
スタッフはフレンドリーでアットホームな雰囲気。
支払いは現金のみ、合計に5%のサービスチャージが加算されます。


【DATA】
東寶小館(Tung Po Restaurant トンポーシウグン)
住所:北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓
TEL:2880 5224(電話予約は14:30~17:30まで受け付け)
アクセス:MTR北角(ノースポイント)A1出口を出て左手すぐ

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi
ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi
でご覧いただけます!
いまは行けないけれどバーチャル旅行をお楽しみください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 北角のローカルな街市食堂

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について