トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 中環街市がリニューアルオープン

香港香港/香港2特派員ブログ

中環街市がリニューアルオープン

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2021年8月27日

IMG_2001.jpg

香港で最初にできた街市が、2021年8月23日にリニューアルオープンしました。
野菜や魚介類を売る街市(ガイシ、英語でwet market)は香港市民の胃袋。
中環街市(セントラルマーケット)の歴史をさかのぼると、現在の場所から少し南に1842年6月10日に初めての街市が誕生し、現在の位置に移動したのは1939年のことだそうです。
255店舗入っていた4階建てのこの中環街市は2003年に幕を閉じるまで毎日たくさんの人でにぎわっていました。


IMG_1979.jpg

約80年以上の歴史を持つ建築物は街市のデザインを残し、香港を中心としたブランドの約100店舗だけでなく、子供たちが遊べるエリアや文化や芸術を体験できる空間を市民に提供。
テーマであるPlaygraound for Allからわかるように、老若男女みんなの遊び場になるのがコンセプトです。

IMG_2008.jpg

現在はソフトオープンのため約70店舗がオープンしています。
本オープンは2021年11月予定。

IMG_1995.jpg

真ん中部分はフードコートの食事を食べられるテーブルが並び、イベントスペースもある憩いの場。

IMG_1982.jpg

香港のアーティストによる壁アートが各階にあり、フォトジェニックな撮影スポットにもなっています。

IMG_1973.jpg

カラフルな香港グッズが並び、見ているだけでも楽しいひとときが過ごせます。

IMG_1976.jpg

子供たちのプレイグラウンドにはインターアクティブに遊べるゲームや月に数回ワークショップなども開催されています。

IMG_1989.jpg

オープン当時の白黒写真も展示されています。
昔の香港を懐かしむ年配の方の姿もありました。

IMG_2016.jpg

フードコートには寿司カウンターやシンガポールフードだけでなく、メイドイン香港のクラフトビールや、香港製造の白蘭樹下(Perfume Trees Gin)を飲めるカウンターもあります。

IMG_2021.jpg

香港に来られるようになったら、プレイグラウンドに遊びに行く感覚で、新しくなった中環街市もぜひ訪れてみてくださいね。


【DATA】
中環街市
・住所: 香港中環皇后大道中93號及德輔道中80號


=======================================================

香港やそのほかの海外旅行の写真はwandermiwandermi
ハイキングやランニングの記録はruntheworldmiruntheworldmi
でご覧いただけます!
いまは行けないけれどバーチャル旅行をお楽しみください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りんみゆき

香港・香港2特派員のりんみゆきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

香港香港/香港2特派員
名前:りんみゆき

りんみゆき

香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
ブログ
ウェブサイト DISQUS ID @2web

香港2特派員トップにもどる

その他の香港の特派員

ホンコン(香港)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

香港2特派員トップにもどる

トップ > アジア > 香港 > 香港2特派員 > 中環街市がリニューアルオープン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について